【日奈久温泉~前編~】今しか味わえない冬限定の晩白柚風呂を「あたらしや旅館」で初体験!
とある正月休み。
温泉入りたいなあ、あそこなら近いし行ってみるかぁ~と
ほぼリサーチもせずに軽〜い気持ちで行ったのが、八代の「日奈久温泉」。
まさかこんなにも満足できちゃうとは、
さすがは開湯600年の歴史を誇る温泉のまち!!俳人・種田山頭火も「ずっとここにいたい」と記すのも納得です。
あ〜次に生まれ変わるなら、
温泉街で暮らす猫になりたい!!
レトロな温泉街には猫が似合う
日奈久といえば、温泉にちくわ、
そして、なまこ壁!!!
くまモンに出迎えてもらい、昭和にタイムスリップしたようなレトロな街並みを歩いてると
かわいいニャンコたちも出迎えてくれます。
まったく動かないネコや、
めっちゃ見てくるハチワレちゃん。
ネコたちと戯れつつ、 まずはどこの温泉に入ろうかな〜と探していると 路地裏にて趣のある旅館を発見!
路地裏に佇む旅館
その名も、「あたらし屋旅館」です!
昭和初期創業だそうですが、キレイで和やかな雰囲気。 階段の脇にはお社も!
立ち寄り湯もやっていて、入浴料は大人1人500円。 1階と3階にお風呂があり、日替わりで男女が交替するそうです。 まずは3階の展望風呂からレポートしますよ〜
晩白柚も思わずくつろぐ心地よさ
あれ・・・・ば、ば、ば、晩白柚が温泉を満喫してる!?なんかめっちゃくつろいでません、この晩白柚?
ただいま、期間限定の晩白柚風呂、やってますよ〜〜〜〜!!(1月末まで)湯船にはバレーボールくらいの晩白柚がぷ〜かぷか。香りもさわやか!!
八代の特産品こと晩白柚。ギネスにも認定されている世界最大級の柑橘なんですってね。実は熊本に来るまで、晩白柚という存在を知らず、初めて見たときはそのデカさに驚愕したものです。
展望風呂は、ヒノキ風呂となっていて、窓からは日奈久温泉の街並みも眺めることができますよ〜
1階の温泉は、広々としたモダンな大浴場!
そして、こちらが1階の切石大浴場。 3階より広く、モダンな雰囲気で、ぬるめと熱めの浴槽に分かれています。
真ん中には、晩白柚たちがキレイに整列!
弱アルカリ性の無色透明の単純泉で、つるっとした感じがこれまたよく、 ちょうど他のお客さんもおらず貸切状態っていうのもよく、 ゆっくり満喫できました!
脱衣場はこんな感じ。 シャワー・リンスインシャンプー・ボディソープ、ドライヤーもありますよ〜
2025年、冬だけの「晩白柚風呂」を初体験したところで、 さっ、次は、日奈久名物のちくわでも食べようかなっと! (後編へ続く)
まとめ 晩白柚風呂とは?
晩白柚風呂は、晩白柚の出荷が最盛期を迎える時期に合わせて
日奈久温泉旅館組合が毎年開催しているもので、今回で25回目だそうです。
日奈久温泉の旅館、温泉施設で8軒で
2024年12月21日〜1月31日まで行われているとのこと!
実施期間は施設によって異なるので、詳しくは各施設までお問い合わせくださいね!