Yahoo! JAPAN

神奈川県猟友会厚木支部 カワウ駆除でアユ守る

タウンニュース

銃をかまえる安藤会長

相模川のアユを捕食するカワウの被害を食い止めようと、神奈川県猟友会(安藤忠幸会長)の厚木支部が散弾銃による駆除を行っている。カワウの食害はアユ漁の収穫減など深刻な影響を与えており、同会では11月26日(火)まで、東名高速道路の高架下などで週2回、早朝に活動を予定している。

「パン、パン」――10月18日の朝6時、支部会員が散弾銃を発砲すると、100羽近いカワウが群れをなして飛び立っていく。この日は5人の会員が集まり、トランシーバーで連絡を取り合いながら、それぞれの持ち場で駆除の活動を行った。

相模川流域のアユを守るため、20年ほど前から続けられているカワウの駆除。厚木支部では、県内水面漁業振興会の依頼で毎年春と秋に実施している。

カワウは体長約80cmの水鳥で、川や海に潜って魚を捕食する。アユの遡上に合わせて10月になると川辺に集まり、翌年の4月ごろまでアユを主食にする。1羽あたり1日約10尾の魚を食べるという。

相模川漁業協同組合連合会(木藤照雄代表理事会長/愛川町半原)によると、今年4月から7月にかけて相模川水域全体に11トンのアユを放流し、天然遡上アユは約880万尾が確認されたという。

一時期は千羽近いカワウが生息していたこともあったが、安藤会長は「最近は飛んでくる数が減ってきた」という。しかし生息場所は広範囲にわたることから、実態把握は難しく、関係者は食害に頭を悩ませている。

安藤会長は「アユを守るためにも、安全を第一にしながら使命感を持って活動していきたい」と話していた。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 人のことが大好きなのに捨てられた犬…『連れて帰って』と訴える切ない光景と『現在の姿』に涙が溢れると77万再生「言葉が出ない」「泣いた」

    わんちゃんホンポ
  2. FOREVER 21の「ダサくてかわいいニット」がエモすぎる!ギズモやトロールもいるよ♪(全5種類)

    ウレぴあ総研
  3. <ケチな旦那>「200円高いからダメだ」外食で安いメニューばかり子どもに選ばせる【まんが】

    ママスタセレクト
  4. 犬が『体をぐーっと伸ばす』理由6選 ストレッチしてるだけ?病気の可能性は?

    わんちゃんホンポ
  5. 甘みたっぷりでとにかく最高。トースターでできる「玉ねぎ」のウマい食べ方

    4MEEE
  6. マリンピア神戸に、生ドーナツ専門店『PIECE OF BAKE』ができるみたい。オープン記念にドーナツ1個プレゼントも

    神戸ジャーナル
  7. 千住真理子「いま奏でる音は、この50年のわたしのすべて」 デビュー50周年イヤーの幕開けに新録音「メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲~第1楽章」をデジタルリリース

    SPICE
  8. フレデリックとラッキリの相思相愛ツーマン実現ーー『802 Jungle Attack』第2弾でゴリホがダンス天国に

    SPICE
  9. 犬が人間に噛みつく『3つの理由』愛犬が攻撃的になってしまう原因や改善方法まで

    わんちゃんホンポ
  10. 冬のにゅうめんもオススメ!上市の行列ができるそうめん店【金龍】ボリューム満点のかき揚げやカレーにゅうめんも

    nan-nan 富山の情報