【転居するなら"子育てに優しい!"ニイガタだった件】人気アニメ『転生したらスライムだった件』とコラボ。新潟県の子育て環境の魅力を幅広く発信!
転居するなら"子育てに優しい!"ニイガタだった件
「子育てに優しい新潟県」の実現を目指し、結婚から妊娠、出産、子育てまで、切れ目のない支援を行ない、さまざまな場面で子育てを後押しする取り組みを強化している新潟県。そんな新潟県と20代から30代を中心に人気のあるアニメ作品『転生したらスライムだった件』とのコラボが実現しました! 首都圏の若い世代やこれから子育てを考えている人たちに向けて、新潟での暮らしや子育ての魅力を発信します。
『転生したらスライムだった件』のストーリーは、主人公が転生した世界で国造りをするというもの。そのテーマ「転生=移住・もう一つの生き方」「国造り=新たなふるさと」という視点が、新潟県の「子育て環境の魅力」を発信する目的と見事にリンク! これをきっかけに『転居するなら“子育てに優しい!”ニイガタだった』というコラボレーションが実現。キャラクターたちを通じて、新潟での子育てや働き方、暮らし方の魅力を多くの人がより知ることができることでしょう。
アニメ『転生したらスライムだった件』とは? (https://www.ten-sura.com/)
新潟県は若者や女性に人気のアニメーション制作企業の進出先として注目されており、首都圏からスタジオを移転・新設する企業も増えています。さらに、新潟市では地域のマンガ・アニメ文化を盛り上げるため、1998年には『にいがたマンガ大賞』がスタート。その後、2011年からはマンガ・アニメの祭典『にいがたアニメ・マンガフェスティバル(がたふぇす)』が、2023年からは『新潟国際アニメーション映画祭』が開催され、アニメ・マンガを愛する人々を魅了しています。
さまざまなコラボ企画で新潟県の子育て環境の魅力を幅広く発信!
1.『転生したらスライムだった件』オリジナル描き下ろしキービジュアル
新潟県を象徴するモチーフをいかした背景のなかで、アニメの主人公・リムルをはじめ、表情豊かなキャラクターたちが、新潟で新たに楽しく生活するシーンが描き下ろされています。イベントやさまざまな場面でキャラクターがアイコンとなって登場するので要チェックです!
2.『転居するならニイガタだった件』特設ウェブサイトの開設
子育てに優しい新潟県の魅力や強み、新潟県が具体的に行なっている取り組みなどを紹介しているウェブサイトです。『転生したらスライムだった件』の内容やコラボレーションに至った経緯なども掲載しています。
『転居するならニイガタだった件』特設ウェブサイト (https://niigata-tensura.jp/)
3.コラボを記念して『新潟のつかいかた』公式Xにて
プレゼントキャンペーンを実施!
コラボを記念して、新潟の魅力発信ポータルサイト『新潟のつかいかた』公式Xで、Xフォロー&ハッシュタグプレゼントキャンペーンが開催されています。抽選でオリジナルのお泊まりセットや、新潟県産コシヒカリが当たります!
応募期間:1月15日(水)〜2月28日(金)23:59
賞品:A賞 オリジナルお泊まりセット(2名分)10名/B賞 新潟米(2合)100名
『新潟のつかいかた』公式X (https://x.com/howtoniigata?s=11&t=-edipN23mlYSbRvHIHw4FA)
4.『子育てに優しい新潟県 こむすびフェア 2025』パネル展を県内でも展示
東京にある銀座・新潟情報館 THE NIIGATAで1月28日〜2月2日に開催された『子育てに優しい新潟県 こむすびフェア 2025』で設置されたパネルなどが新潟県内の各会場にも展示されます。作品に登場するキャラクターによる「子育てに優しい新潟県」の取り組みや魅力をパネルを通して幅広く紹介します。
【巡回スケジュール】
・2月15日(土)~26日(水)新潟日報メディアシップ20階展望フロア(新潟市中央区)
・2月28日(金)~3月3日(月)オーレンプラザ(上越市)
・3月6日(木)~9日(日)上田の郷(南魚沼市)
・3月11日(火)~14日(金)アオーレ長岡 ホワイエ(長岡市)
・3月15日(土)~30日(日)新潟市マンガ・アニメ情報館(新潟市中央区)
※期間および場所、各会場で展示するパネルの種類は変更する場合あり
5.『転居するならニイガタだった件』オリジナルムービーの配信
オリジナルで描き下ろされたアニメのキャラクターたちが、新潟県の子育て環境の魅力を動画で紹介しています。
新潟県公式チャンネル (https://www.youtube.com/watch?v=LHrM2MIDyhI)