Yahoo! JAPAN

若松の自然と食に出会う「若松SDGsツアー」開催 鳥類観察やBBQを楽しむ【北九州市若松区】

北九州ノコト

(アイキャッチ画像はイメージ<写真AC提供>)

若松エリアの自然と食に出会うバードウォッチングツアー「若松SDGsツアー」第1弾が開催されます。

日程は9月29日。日帰りで専門家随行のバードウォッチングが楽しめるほか、海岸でのバーベキューや老舗料亭のお弁当を味わえるコースもあります。

今しか見られない「ハチクマ」を観察できるかも

ツアーでは、日本最大規模のビオトープや高塔山で鳥類観察を行います。高塔山上空では、秋になると中国に帰っていく大型猛禽の「ハチクマ」が通過することが知られており、この時期だけの渡りを見ることができるかもしれません。

鳥の専門家が同行・解説付きで、専門メーカーの双眼鏡の貸出を行うため、初めての鳥類観察でも楽しめそうです。

コースは3つ。昼食はコース1と2がアウトドア施設「TOMORROW COAST」でのバーベキュー、コース3は老舗「料亭金鍋」のお弁当です。海岸を一望できる「TOMORROW COAST」では、バーベキューのほかにもドローン撮影を楽しめます。

また、特典として参加者全員に「限定醸造若松エール」のプレゼントも。当日は、若戸渡船(戸畑渡場)集合、JR若松駅前で解散となります。

各コース20人で、最少催行人数は45人。若松の指定店舗や施設でスタンプを集める「HIBIKIぐるりんスタンプラリーin北九州」と合わせて楽しめそうですね。

ツアーの詳細は、西鉄旅行のホームページで確認できます。

※2024年9月20日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

【関連記事】

おすすめの記事