きらめく光の波を船上から堪能【滑川ほたるいか海上観光】2025年の受付スタート!神秘の光景をほたるいかグルメと一緒に
富山湾の神秘といわれる「ホタルイカ」。腕や腹部にたくさんの発光器を持ち、真っ暗な海で青白く光る姿は神秘的です。
青白く波打つ神秘の光景ーーホタルイカの群遊海面
ホタルイカは通常、富山湾の水深200~600m付近に棲息していますが、春になると産卵のためにメスのホタルイカが海面近くまで浮上してきます。
波に揺られながらきらめく青白い光の濃淡は息をのむ美しさで、沿岸一帯が「ホタルイカ群遊海面」として国の特別天然記念物に指定されています。
ただし、ホタルイカが発光する姿が見られるのは、真夜中。気象条件などもあり、富山県民でもなかなか見ることができない貴重な光景です。
そこで、ホタルイカが産卵のために海岸近くに押し寄せる4月から5月にかけて、神秘的な光景を多くの人に見てもらいたいと行われているのが、海上観光です。
海上観光では、漁師が定置網を引き上げるホタルイカ漁を観光船で間近から見学することができます。
実際の漁を見学するというわけなので、出港時間は深夜2時30分。
かなり早いですが、徹夜や早起きしてでも見てみたという人で毎年多くの観光客が訪れます。
漆黒の富山湾に船を進めること、10数分。定置網が仕掛けてある漁場に到着すると、大勢の漁師が網を手繰り寄せながらホタルイカを引き上げていきます。
漁は船上で照明をつけて行われ、普段はなかなか見ることができない作業の様子にしばらく見入りますが…ホタルイカを引き上げる直前、照明が一気に消され、辺りは真っ暗に。
海の真ん中なので、当然、陸地の光もはるか彼方にしか見えません。
すると・・・
暗闇の海の中からホタルイカの青白い光がブワーッと浮かび上がります。
うっとりするような幻想的な光景に、観光船の客からは歓声や拍手が沸き起こることもしばしばです。
滑川ほたるいか海上観光2025 概要
開催期間:2025年4月1日(火)~5月6日(火・振休)
定 員:40人
乗船受付:2:00~2:15 ※時間厳守
出港時間:2:30
帰港時間:4:00頃
※当日の漁の状況や天候・波の状況によって変更あり
集合場所:ほたるいかミュージアム1階 売店(滑川市中川原410)
観覧料金:大人8000円、小・中学生4000円(税込) ※未就学児は乗船不可
問合せ:076-476-9307(9:00~16:00/火曜日休業)
※事前予約が必要です
※当日キャンセルが発生した場合でも、追加募集はありません
※天候や海況により、やむをえず欠航する場合があります
※出航の可否は当日の午前1時に決定し、SNSやホームページで告知します
※欠航の場合、乗船料金は発生しません
※欠航の場合、乗船日当日に限りホタルイカミュージアムに入館無料となります
※状況により、開催内容を変更する可能性があります
滑川市内宿泊付きプラン ※予約受付1/15~2/5
受付期間:1月15日(水)9:00~2月5日(水)17:00
予約方法:宿泊施設・旅行代理店に申込み
※申込み方法は各宿泊施設によって異なります。
海上観光が実施されるのは4月1日(火)からですが、滑川市内のホテルや旅館での宿泊と乗船券が一緒になった宿泊付きプランの受付は1月15日(水)から2月5日(水)までです。
観光船の出港は深夜2時30分、帰港時間が早朝4時なので、余裕をもった行程を楽しむなら滑川市内の施設に宿泊するのがベスト。ホタルイカグルメも堪能できそうです。
市内4つの宿泊施設、もしくは旅行代理店からの申込みとなります。
ゴールデンウィーク期間は特に毎年人気なので、この時期を狙っている人は早めの予約がオススメです。
海老源
海老よし
スカイホテル滑川
Namerikawa Granvilla Grappa
ツアーズジャパン(旅行代理店)
乗船券だけの予約 ※WEB予約 2/16~5/3
受付期間:2月16日(日)~5月3日(土・祝)
予約方法:PCやスマホから海上観光予約ページにアクセス
※電話での予約はできません
※乗船日の45日前から受付を開始します
※予約は乗船希望日の2日前までとなります
※予約時のクレジット決済となります。現金は不可です
※複数日の予約はできません
【ほたるいかミュージアム】
住所 富山県滑川市中川原410
営業時間 9:00~17:00
定休日 火曜