「みそ汁」にいれると腸がよろこぶ。“便秘ケア”に最適な野菜と便秘対策で心がけたい3つのこと
発酵食品マイスター・スキンケア指導士の坂下莉咲です。健康のために栄養バランスを考えて食べることはもちろん大切ですが、同じように大切なのが「排出」すること。今回は普段心がけている便秘ケアとおすすめレシピのご紹介です。
便秘対策で心がけていること3つ
1.食物繊維を意識する
現代の日本人は摂取量が推奨量に足りていないと言われている食物繊維。便の量を増やしたり、腸に刺激を与えたりして排便を促す効果が期待できます。
2.みそ汁を飲む
発酵食品も便秘ケアにかかせないアイテム。みそは日本の伝統的な発酵食品でもあります。みそ汁にすると水分も一緒に摂ることができるのでおすすめです。
3.ストレスを溜めない
強いストレスは腸の動きを弱めてしまうので、ストレス発散したり、リラックスタイムを作ることを意識的にしています!
今回のレシピは食物繊維が豊富なさつまいもを使ったアレンジみそ汁のご紹介です。
ほくほくさつまいもとシャキシャキもやしが絶品です。ぜひお試しください〜!
さつまいもともやしのみそ汁
材料(2〜3人分) 調理時間15分
だし汁……400〜500mL
みそ……15〜20g
さつまいも……1個(150g)
もやし……2分の1袋
小ねぎ(小口切り)……お好みで
作り方
1 さつまいもは食べやすい大きさに切って少し水にさらしておく。
2 鍋にだし汁と1のさつまいもを入れて中火にかける。
3 沸騰したら火を弱めてもやしをいれる。
4 さつまいもに串などがスッと刺さるようになったら火を止めてみそを溶きいれる。
5 器に盛って小ねぎをかけたらできあがり。
坂下莉咲/発酵食品マイスター/スキンケア指導士