肉々しいパテもビッグなサイズも本格派! ハンバーガーとクレープが名物な富山市五福のアメリカンダイナー【まるくーぷ】
富山と高岡の中心部を結ぶ県道44号、通称・旧8(きゅうはち)。かつては北陸街道で沿線に呉羽や小杉の市街地が広がるため、バイパス完成に伴って国道から県道へと移った今でも、地域住民が頻繁に利用する幹線道路です。
その旧8沿い、富山市五福から呉羽へと差しかかる辺りにある呉羽丘陵は、ふわふわドームやアスレチック遊具がある多目的広場や散策路のフットパスと連絡橋が整備され、ピクニックやサイクリングなどのレジャーにも最適なエリアです。
そのすぐ近くに、ボリューミーな本格的ハンバーガーやローストビーフとクレープやソフトクリームなどのスイーツを味わえるアメリカンなダイナー、「まるくーぷ」はあります。
大きな集合住宅の1階テナント、店先に置かれたソフトクリームのオブジェが目印です。
富山大学に近いということもあり、大学生や若い人がメインの客層かと思いきや、親子連れや大人の男性がひとりで来店することも多いそう。
赤、黒、白の3色で統一された店内。
市松格子のテーブルトップやタイル、ポップな小物にアメリカンなテイストが溢れていて、気分はロードサイドのアメリカンダイナーといった感じです。
国産ビーフ×和牛のパティにたっぷり野菜
ボリューミーな本格派ハンバーガー
店の名物となっているのがハンバーガー。どれも本格的なアメリカ風で、サイズも日本の一般的なものより大きいのが特徴。
写真は、パティ1枚と野菜、チーズが入ったシンプルな「ニューヨークバーガー」ですが…ご覧の通り、手に取って食べるのも苦労するほどの大きさ。さらに、すべてのハンバーガーにポテトがつくので、1皿でしっかりおなかいっぱいになります。
店こだわりのバンズは、ハンバーガーに合わせたオリジナル。食パンと同じ生地を使っていて、ふかふかとやわからい食感が特徴です。
パティの肉には、国産ビーフと和牛をミックスした中挽肉を使用。捏ねすぎず、あえて軽くまとめる程度にすることで、肉の食感やうまみをガツンッと感じられます。ピックが刺さったまま、竹串が刺したギューッと押しつぶして一気に食べるのが本場風。パティからしたたる肉汁や脂をバンズが吸い込んで、とんでもない幸福が口の中に溢れます。
スイーツもボリューム満点
ボリューミーなのは、ハンバーガーだけではありません。スイーツも食べごたえのあるものがそろっています。
人気は、クレープの上に大きなソフトクリームがのったソフトクレープ。
下の部分はティラミス風で、モチモチなクレープ生地の中にコーヒーゼリーとマスカルポーネのクリーム、生クリームなどがたっぷり入っています。
上にのるのは、こんもりとした見た目もかわいい丸型のソフトクリーム。
実は丸型のソフトのほうが一般的な星型のものよりも空洞が少なく、ボリューミーなんだとか。もこもことした形も口当たりがよく、濃厚なミルクの味を引き立ててくれます。
スプーンを使わず、舌で直接ソフトを味わうのがオススメです。
「まるくーぷ」ではオードブルなどの注文もできるほか、すべてのメニューをテイクアウトすることもできます。
アメリカンな店内で過ごすもよし、呉羽丘陵でのピクニックや自宅でゆっくり味わうもよし。いろんな楽しみ方ができそうです。
店舗情報
【まるくーぷ】
住 所 富山市五福4548番
電 話 076-428-3539
営 業 12:00~19:00(L.O. 18:30)
定休日 月・火・水・木曜
記事編集:nan-nan編集部