【新店・はらぺっこ】上古町の腹ペコども歓喜!ボリューム満点弁当の店|新潟市中央区古町
新潟市上古町の小路沿い、昨年秋まで美谷商店という老舗のお弁当・総菜店が営業していた場所に、新たにお弁当の店、はらぺっこがオープンしました。
実はこちらを手掛けるのは、ノドグロダシの塩ラーメンで人気を博す、新潟市上所の中華飯店 金三(Kinsan)。
金三でもお弁当の製造をしていたそうなのですが、ラーメン店と並行しての営業に限界を感じていたなか、この場所での出店の話が出てきたことで、思い切って店を分けて営業することにしたのだそうです。
基本的にはカウンターで注文し、その都度弁当を詰めてもらうスタイル。
お弁当は3種類。
『定番弁当』(800 円)は、金三の人気サイドメニュー『塊肉の黒酢酢豚』のタレを使ったメンチが主役。
『昭和御辨當』(800 円)には車麩の煮物と焼魚が入ります。
このふたつは、ご飯の量を小(150グラム)、中(200グラム)、大(250グラム)から選べて同料金。
食の細い人にもたっぷり食べたい人にもうれしいサービスです。
もうひとつが、盛りのいい『本日のサービス丼』(650 円)。
『カツオのたたき丼』『カツカレー』などのほか、『黒毛和牛カルビ丼』なんて日もあるそう!
そしてなんと学生は500円。すごい!
カウンター脇にはオムライスや焼きそば、日替わり惣菜が並んでいます。
こちらはぱっと購入できるので急いでいる人にも好評。
組み合わせて買っていく人が多いそうです。
お昼時には、近隣の学生、サラリーマンを中心にいつも大賑わい!
ご飯なくなり次第終了となりますので、お早めに。
また今後は店内のカウンターで、「煮しめで一杯」なんて楽しみ方ができるようにしていきたいとのこと!
ぜひご注目を。
この情報は、月刊にいがた2025年9月号に掲載されたものです。
はらぺっこ
住所
新潟市中央区古町通3-556-1
電話番号
なし
営業時間
11:00~なくなり次第終了
休み
日・月曜、祝日
駐車場
なし
備考