ハンバーグは成形する前にこれをやって!ひと手間に「ひび割れにくい」「手につかなくなった」
ハンバーグを上手に成形するコツは?
ハンバーグのタネは手にくっつきやすいため、成形するのがひと苦労。「いびつになってしまう……」とお悩みの方も多いことでしょう。
上手に形を整えたいなら、手に油を薄く塗るのがおすすめ。肉ダネがつきにくくなるほか、ほかにもよいことがあるんです。
肉ダネが手にくっつかない。ノンストレス!
手に油を薄く塗ってから成形すると……。
肉がベタベタとくっつかずノンストレス。まるで市販のハンバーグのようにきれいに成形できます。
割れ目ができないように表面をなで、ツルッとなめらかに整えるのがコツ!
ひび割れ防止の効果も。脂や旨みが逃げにくい
肉ダネの表面が油でコーティングされるのも利点。焼いたときにひび割れしにくくなり、脂や旨みの流出を防ぐことができますよ。
上手に成形してハンバーグのおいしさを格上げ♪
ハンバーグは「こね」や「焼き」だけでなく、成形も大事な工程です。上手に形を整えておかないと、焼いたときにひび割れを起こしておいしさが半減してしまいます。
「肉ダネが手にくっつく……」とお悩みの方は、手に油を塗ってから成形してみてくださいね。いつものハンバーグを格上げできること間違いなしですよ。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります
ライター:pomipomi(webライター)