島田市でプレミアム商品券申込み開始 最大5000円お得も…市民から「市は準備不足?」の声
■プレミアム率25% 申込みは9月10日まで
静岡県島田市が8月15日、プレミアム付きデジタル商品券の申し込み受け付けを開始した。プレミアム率は25%で、1口4000円の商品券を購入すると5000円分の買い物ができる。1人最大5口まで申し込み可能で、最大5000円分お得になる。
島田市が発行するプレミアム付きデジタル商品券は、物価や原材料費高騰の影響を受ける市民や地元企業の支援を目的としている。また、市内経済の活性化やキャッシュレス決済の普及による地域課題の解決を図るDX(デジタルトランスフォーメーション)推進の狙いもあるという。
プレミアム商品券を購入できるのは島田市内に在住、在勤、在学する人が対象となっている。1口4000円で、1人最大5口まで申し込める。市は6万口販売する予定で、応募多数の場合は抽選となる。販売期間中に商品券が完売しない場合は追加販売する。
購入希望者は専用アプリをダウンロードし、クレジット決済か現金決済を選択する。申し込み期間は8月15日から9月10日まで。当選者にはメールで通知が届くという。
販売期間は10月1日から21日までで、10月1日から来年1月31日まで利用可能となっている。1人最大5000円お得に買い物できる島田市のプレミアム付きデジタル商品券。市民は歓迎しているが、購入を前向きに考えている人からは市の準備不足を指摘する声が上がっている。
■申し込み開始時点で対象店舗が不明 専用サイトは「準備中」
島田市はデジタル商品券の特設サイトを開設している。ただ、商品券を利用できる店舗は申し込み開始時点で「準備中」となっている。専用のコールセンターに電話しても、対象店舗の業種さえも回答を得られなかったという。市民からは「どの店舗で使えるのか分からなければ購入するメリットを感じにくい。申し込み開始時点で対象店舗が公開されないのは準備不足ではないか」といった意見が出ている。
結果的に商品券を利用できる店舗は15日午前中に一覧が公開された。市内にあるスーパーや薬局、コンビニや飲食店などが対象となっている。店舗一覧は随時、更新されるという。
プレミアム付きデジタル商品券をめぐっては、今年4月に静岡市も発行したが、市の準備不足が露呈した。市民への周知が行き届かず、申込数が予定していた発行数を大きく下回ったため、2次募集をすることになった。その2次募集では、正午に予定していた当選結果の発表が午後9時頃まで延びる事態となり、専用のコールセンターには問い合わせが殺到した。
(SHIZUOKA Life編集部)