Yahoo! JAPAN

春野菜をもりもり食べる!「新じゃがマーボー」

みんなのきょうの料理

春野菜をもりもり食べる!「新じゃがマーボー」

新じゃがいもを皮ごと使ってマーボー仕立てに。新物ならではの香りと味わいを感じるボリュームおかずです。

新じゃがマーボー

【材料】(2人分)

新じゃがいも 5~6コ, 豚ひき肉 100g, しょうが 1かけ分, ねぎ 1/4本分, A(水 カップ3/4, みそ 大さじ1, 酒 大さじ1, しょうゆ 小さじ2, 砂糖 小さじ1), 水溶き片栗粉(片栗粉 大さじ1, 水 大さじ1), ラー油 適量, サラダ油

【つくり方】

1. 新じゃがいもはよく洗い、芽があれば除く。皮ごと一口大に切り、サッと洗う。【A】は混ぜ合わせる。

2. じゃがいもは水けがついたまま耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)に3〜4分間かけ、水けをよく拭く。

3. フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、ひき肉を入れてほぐしながら3分間ほど炒める。焼き色がついてきたらしょうがを加えて炒め、香りがたったらじゃがいもを加えて炒め合わせる。

4. 【A】を加え、沸いたら弱めの中火にして2分間煮る。【水溶き片栗粉】をひと混ぜしてから数回に分けて加え、そのつど全体を混ぜる。とろみがついたら火を強めて20秒間ほど煮立たせる。ねぎを加えてサッと混ぜる。器に盛り、ラー油をかける。

【関連記事】

おすすめの記事