煮込んでもモチモチのうどんとプリプリのもつが最強な富山のご当地グルメ【糸庄本店】もつ煮込みうどん
ぐつぐつと音を立てて土鍋で運ばれてくる、もつ煮込みうどん。
寒くなってくると恋しくなる「糸庄のもつ煮込みうどん」は、ランチタイムやディナーの時間帯を問わず連日行列が絶えないほどの大人気を誇る富山のご当地グルメです。
店があるのは、富山から岐阜・高山方面へと向かう国道41号沿い。
1972年に創業し、半世紀以上にわたって愛されています。
しっかり煮込んだ豚もつ
噛むほどに染み出す秘伝のスープともつの旨み
その人気の秘訣は、糸庄特製のタレでしっかりと煮込んだ豚もつ。プリップリの食感で、ほどよく弾力があり、噛めば噛むほど旨みがにじみ出ます。
味噌とニンニクの香りが効いたスープは、4種類の魚介と北海道産昆布を使い、試行錯誤の末に完成したという秘伝の出汁。
「もつ側と、その反対側のスープは味が違うので、ぜひ飲み比べてください」
こう話すのは、糸庄を運営する越州の建部拓斗さん。
確かに、もつ側のスープはニンニクのピリリとした辛みともつの旨みが溶け出してして、より濃厚な味を楽しむことができます。
煮込んでもモチモチ!
手延べ氷見うどんならではの強いコシ
「糸庄」で使用しているのは、手延べ・手打ちの伝統技が詰まった氷見うどん。
時間をかけて煮込むことでスープをたっぷり吸ったうどんは、ほんのり味噌の色に染まっていますが、コシが強くてのもおいしさのポイントです。
もっちりと弾力ある食感は、もつや濃厚スープとの相性も抜群です。
行列に並ばなくても人気の味を家庭でそのまま再現
テイクアウトや自動販売の冷凍セットも
糸庄は富山市内の本店とアピタ店、そして、高岡市に2023年9月にオープンした高岡店と、富山県内に3店舗を構えますが、どの店もランチや夕飯時には行列に並ぶことは必至。
というわけで、もっと気軽に「できれば行列に並ばずに味わいたい」という方には店内で販売しているテイクアウト用のもつ煮込みうどんセットや、自動販売機で販売の冷凍セットがオススメ。
「ホットプレートなどで4~5人前を一気に煮込むこととかできるので、鍋パーティーみたいな感じで食べていただくのもうれしいかなと思います」(建部さん)
実際に大きな鍋で作って、大人数で鍋焼きうどんを囲む家族ぐるみのファンも少なくないんだとか。
半世紀以上にわたって富山で愛されている「もつ煮込みうどん」を家族で囲んであたたまるのもいいかもしれませんね。
【店舗情報】
【糸庄 本店】
住 所 富山県富山市太郎丸本町1-7-6
営 業 11:00~15:00 17:00~22:00
※お土産の販売は9:30~
電 話 076-425-5581
定休日 火曜、第1・3水曜
出典:KNBテレビ「ワンエフ」
2023年11月17日放送
記事編集:nan-nan編集部