第38回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ(事前申込は2025年1月31日まで)~ 自分の足で倉敷の春を味わいに行こう
12月に入り、一気に冷え込んできましたね。
私は寒いとつい自宅に引きこもってしまうので、これから迎えるお正月を前に運動不足が心配です。
寒い冬が明けた頃、3月第2週の土曜日・日曜日には倉敷市内各所を歩いて楽しむイベント「瀬戸内倉敷ツーデーマーチ」が開催されます。
2024年12月1日から申し込みがスタートしている「第38回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ」のウオーキングコースや見どころを紹介します。
「第38回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ」とは
「瀬戸内倉敷ツーデーマーチ」は、昭和62年(1987年)から倉敷市で開催されている西日本最大規模のウオーキングイベントです。
第38回瀬戸内倉敷ツーデーマーチの実施概要は以下のとおりです。
申込方法は、以下を確認してください。
・インターネット(http://i.spoen.net/92492)
参加費合計4,000円まで220円、4,001円以上は参加費合計の5.3%の手数料が必要
・電話申込
TEL:0570-039-846(平日 午前10時~午後5時)
・郵便振替
チラシに「払込取扱票(参加申込書)」が付属
・窓口申込
・倉敷市スポーツ振興課(倉敷市役所本庁2階11番窓口)午前8時30分~午後5時15分
・ライフパーク倉敷、市内主要公民館(倉敷・水島・児島・玉島・真備・庄・茶屋町・船穂)午前9時~午後5時15分
※ライフパーク倉敷、市内主要公民館は、月曜休館(月曜日が祝日の場合は、翌平日が休館)
※現金またはPayPayでの支払いが可能
事前申込締切は「2025年1月31日(金) まで」となっています。当日は受付が混雑することが予想されるので、事前申込がお勧めです。
大会コース
各大会コースによって、受付や出発の日時が異なります。
西日本最大級のウオーキングイベントということもあり、特に長距離のコースには倉敷市外から大勢のウオーカーが参加。
3月8日は40km(39.1km)を歩く吉備真備コース、3月9日は30km(31.9km)を歩く瀬戸大橋・鷲羽山コースが設定されています。
第38回大会提携企画
第38回大会では、以下の提携企画がおこなわれます。
・第38回 瀬戸内倉敷ツーデーマーチ インスタグラム投稿抽選会
・観光ウオーク
・ふれあいウオーク
・せっかくウオーク
・歩婚 ~ 倉敷町歩き 謎解き婚活 ~
「第38回 瀬戸内倉敷ツーデーマーチ インスタグラム投稿抽選会」以外は事前申込が必要となっていますので、興味のあるかたは早めに申し込みましょう。
第38回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ担当者へのインタビュー
「瀬戸内倉敷ツーデーマーチ」を企画・運営する倉敷市スポーツ振興課 の内藤祐介(ないとう ゆうすけ)さんにお話を聞きました。
──「瀬戸内倉敷ツーデーマーチ」の企画背景を教えてください。
内藤(敬称略)──
瀬戸内倉敷ツーデーマーチは、倉敷・児島・玉島の合併20周年の記念と翌年に瀬戸大橋の開通を控えたタイミングの昭和62年(1987年)に初めて開催されました。その後も、参加者が1万人を超える西日本最大のウオーキング大会として続いていきます。
倉敷市内各所がウオーキングコースになっている自然と親しみながら体力づくりや健康づくりを目指す歩く祭典で、今回で38回目を迎えました。
全国各地から参加者が集まるので、倉敷市内の宿泊施設や名産・特産品の売り上げにも効果が大きい倉敷の魅力を発信するイベントにもなっています。
──たくさんのコースが設定されていますね。内藤さんのおすすめコースはありますか。
内藤──
どのコースもおすすめですが、今回は両日ともに設定されている10kmコースがおすすめです。
10kmは、ウオーキング初心者や家族連れでも気軽に参加できる距離ではないでしょうか。もちろんそれよりも短い5kmコースも設定していますが、5kmは日常でもよく歩く距離なので、スポーツした感じが得られるのは10kmからだと思います。
10kmコースは、発着地が倉敷市役所になっているので、歩き終わった後も出店でお腹を満たしたりボランティアによるマッサージを受けられたりと楽しんでいただけるはずです。
今回の10kmコースは、3月8日が酒津公園コース、3月9日が源平史跡コースになっています。
──第38回大会の目玉企画を教えてください。
内藤──
ウオーキングコース名は例年通りですが、どのコースもただ歩くだけでなくフォトスポットをまわりながら歩けるようにコースを微調整しています。高梁川コースでは、新たに昭和レトロな雰囲気を残す通町商店街やドラム缶橋もウオーキングコースになりました。インスタグラム投稿抽選会イベントもありますので、とっておきの一枚を撮影しながら歩いていただければと思います。
また、今回は倉敷市役所発着のコースが増えました。そこで、市役所のステージイベントも充実を図っていますよ。
ステージでは、地域の学校の生徒によるパフォーマンスや地域の子どもたちのダンス発表など、地域のみなさんに盛り上げてもらいたいと思っています。地域の子どもたちがステージにあがることで、子どもはもちろんその家族など、より多くの倉敷市民にこのイベントを身近に感じてもらいたいですね。
それから、今回から事前申込されたかたのなかから抽選で400名に、協賛企業であるハローズの商品券をプレゼントします。瀬戸内倉敷ツーデーマーチの参加券はふるさと納税の返礼品のひとつにもなっているので、事前申込いただきたいですね。
事前申込は、企業団体からも受け付けています。5名様以上で申し込んでいただくと、大会ホームページに企業団体名を掲載させていただく予定です。
──最後に、読者へメッセージをお願いします。
内藤──
3月初旬はウオーキングにはとても良い時季ですので、倉敷で春を感じていただければと思います。
みなさんのお申し込みをお待ちしております。
おわりに
私も前回(第37回)の瀬戸内倉敷ツーデーマーチで、10kmを歩いた一人です。
当日は一人で参加しましたが、ウオーカーたちと交流を深めながら歩き、帰り際には「また来年ここで会おうね!」と清々しく解散したことを覚えています。10kmはスポーツとしてちょうど良い距離感で、道中で沿道のかたに応援してもらったり、途中で振舞われた豚汁に身体を温めてもらったりと、春の暖かさだけでなく人の温かさも感じられるイベントでした。
今回はより地域の人たちが参加しやすい関連企画が盛りだくさんなので、倉敷市民みんなで西日本最大級のウオーキングイベントを盛り上げていけたらと思います。
事前申込特典もあり、ふるさと納税の対象にもなっている瀬戸内倉敷ツーデーマーチ。
春の訪れに備えて、来年の健康のために、参加を検討してみてはいかがでしょうか。