【今年の漢字発表!】「師走」と書けますか?師走はやっぱり忙しいですか?
京都の清水寺で今年の漢字が発表されましたが、達筆すぎる揮毫(きごう=毛筆で文字や絵を書くこと)が話題になりました。「金」という字に見えない!「重」かと思いましたよ・・・。
そこで今日は文字に注目!折しも時は師走・・・ということで、師走という漢字について聞いてきました。
「あなたは【師走】と書けますか?」
師走?書けますよ!!
・「えー、はい。師匠の師に走る、ちょっと考えました。」
・「あぁ、たぶん書けるんじゃないかなと思うけど。師に走るですよね?字で書かなくなりましたよね、最近ね。」
・「書けません(しわす)はい、忘れました。」
・「書けます。【し】は何て言ったらいいの?こうやってこうでしょ。それで走るでしょ。師が走るでしょ。漢字はすぐ分かる、だってしょっちゅ使うからね。師走になってお忙しそうだけど、お会いしてくれませんか?とかね。使いますよね。」
・「教師の師に走る。覚えているというか、ま、常識かなと、年寄りにとっては。」
・「師の走る、すっと出ますよ。出ない人多いんですかね、最近はね。師走って言葉すら知らない人いるんじゃない?若い人は。まあね、先生が走るんだからしゃーないよね、忙しいのは。」
概ね、皆さん、書けるようで、ハッキリと「書けない」と答えた方は一人だけ。さすがに大丈夫でしたが、【師】を説明するのに苦労した人も意外といました。師匠の師、教師の師と言えば分かりやすいですね。
師走の語源は諸説ありますが、お坊さんや先生など「師」と呼ばれる人物が、忙しくて走り回る時期と言われています。そこでもう一つ、聞きました。
「師走って、やっぱり忙しいですか?」
やっぱり忙しい!おかげさまでね、ありがたいことに!
・「まあ、それなりに。おかげさまでね、ありがたいことに。年度末、あ、年末、ちょっとウチの会社の期の決算もあるんで。」
・「あぁ、忙しいですね。仕事が忙しいですね。仕事自体は好きな仕事なので、仕事自体は忙しいのはある意味、ありがたいかもしれないけども体はキツイですね。」
・「忙しいですね。やっぱり営業やっているんで、ご挨拶まわりとか、あとは夜の飲み会とかですね。そうですね、他の月は別に、ご挨拶まわり、回る必要がないので、追加でその仕事が、時間が取られてしまうってところはありますよね。」
・「飲み会が忙しいですね。一週間に3回くらい、毎週。色んな会社の人とか、前の会社の人とか、友人とか色んな学会のメンバーとか。ちょっとね、財布の方が大変だよ。」
・「あぁ、そうですね、ちょっと取引先との飲み会とかが多くてかなりキツイですね、体力的に。お客さんとの忘年会とかが続きます。来週は4日連続とか、なるべく1日は休肝日とるようにしていますけど。」
やっぱり忙しい!お仕事も忙しいし、忘年会も多い!体力的にも、お財布的にもキツイ・・・だけど、ありがたい!嬉しい悲鳴ですかね。
結構、忘年会ってあるんですね。最後の方は来週、4日連続!来週は忘年会のピークでしょうか!?
毎日のように忘年会!クライマックスは来週木曜日の・・・!?
そんな中、こういう人もいました。
・「いやもう、忙しいですね。やっぱ忘年会が忙しい。忘年会、毎日のようにやってるんじゃないですか、みんな。(毎日のように?)ようにですよ、毎日じゃないよ。
ほら、最後の週なんか4連続でしょ。23・24・25・26日。ここも、19・20、コレ友達のコンサート、忘年会のコンサートね。ここはゴルフだけど、ここも月、今日、木曜日?木、明日って入ってる。ここなんかもずっと入ってる。一週目も1・2・3・4・5個入ってる。(わぁーすごい。こんなに入るもんなんですね)入ります。
でもね、クライマックスは来週の木曜日、19日。企業対抗カラオケ大合戦。
そこのカラオケの鉄人でやるんです。7社くらい集まって歌自慢が来て、カラオケの部屋を3部屋借りて、1部屋は大きい部屋ね。それで、予選会をやって2曲ずつ歌って合計点数が高い人が3人と、点数が高いけど、決勝に残れなかった一人が決勝に残って4人で大部屋で決勝大会。
もちろん歌いますよ。だから僕、今ね、吉幾三の「酔歌」とか、「と・も・子…」って知らない?吉幾三の。それからいつもね、口癖の「ごめんね」とかね、高橋真梨子。
決勝にきっと僕残らないからいいんですけどね。これ来週の木曜日、クライマックスです。もう一番のイベントですから、大仕事。(頑張ってください!)ありがとうございます(笑)」
話が止まらない~!ホントに楽しそう~!!
手帳を見せてくれましたが、毎日のように予定が入っていました。新年会もすでに5件!来週の木曜日にクライマックスを迎える忘年会は『企業対抗カラオケ大合戦』。カラオケは好きでございます!と。
コロナもあって、沈んでいた忘年会シーズン。久しぶりに楽しそうな忘年会の話を聞くことが出来て、なんだかとっても嬉しくなっちゃいました。
カラダには気を付けて、楽しんでくださいね!
(TBSラジオ『森本毅郎・スタンバイ!』取材・レポート:近堂かおり)