外に出たい猫を『巧妙にかわす小学生の息子』→8年後になると……「歴史が見られて感慨深い」「声だして笑った」と反響続々!
大人気YouTubeチャンネル『ひのき猫』に投稿されたのは、登校直前の息子さんと、登校に乗じてお外に出ようとするニャンズの動画です。
玄関を舞台に繰り広げられる8年間の攻防戦を記録した当動画は公開後わずか6日で3.9万再生を達成するとともに、「息子氏とにゃんこたちの仁義にゃき戦い」「歴史が見られて感慨深い」との感想が殺到しています。
ニャンズと息子が織りなす朝のドタバタ劇とは
飼い主さんご一家には5匹のかわいい愛猫さんが。うち2匹、『ひのき』ちゃんと『豆大福』くんはお外の世界に興味津々で、息子さんの登校に乗じてお家を出ようとするのだそう。動画には、ニャンズをけん制しながら登校する息子さんの様子が記録されていました。
さまざまな方法でニャンズの隙を作る息子さん
廊下に集うひのきちゃん・豆大福くん。登校準備を終えた息子さんが登場した途端、2匹は玄関に先回りしてドアの前を陣取ったそう。
息子さんは靴を鳴らし、2匹が驚いた隙に素早く外へ。2匹は息子さん出発後も玄関に留まり、ドアをじっと見つめていたのだとか。
2021年の中学生当時の息子さんの登校シーンも。
この日の朝、ドアの前を陣取っていたのは豆大福くんだそう。息子さんは彼をひょいと抱き上げ、そっと上がり框へと下したのち、急ぎ足でドアを潜ったようです。
そして2017年、小学生当時の息子さんはというと…?ドアの前で待機するひのきちゃんを左腕で抱き上げ、上がりかまちに下して登校していたのだとか。ニャンズの脱走に注意を払い、素早くドアを潜る登校スタイルは、8年間変わることなく続いてきたようです。
一方、娘さんお出かけ時のニャンズは…
また、終盤には娘さんの外出時の様子も。息子さんのお見送りとは異なり、ニャンズは皆一様にお部屋に留まったといいます。息子さんと娘さん、それぞれの対応に生じたちょっぴり切ない家庭内格差は、視聴者に笑いをもたらしました。
2017年から25年現在にわたる息子さんの“ドタバタ登校集”は、長年のチャンネルファンにとって非感慨深いものとなった様子。当動画のコメント欄には、「小学生の頃から始まった(?)仁義なき戦いも息子さんの成長と共に面白くなってきてますねww」「お兄ちゃんもお豆さんも声が高くてかわゆくて懐かしい」「学校に行く時、8年間もこんな風景だったと思うと、微笑ましくも自然と笑いが込み上げてくる」など、ニャンズ・お子さんたち双方の成長への感動を噛みしめる声が殺到しています。
ひのきちゃん・豆大福くんほか、飼い主さんご一家には、保護猫『ひまわり』ちゃん、マンチカン『秀吉』くん、豆大福くんのきょうだい猫『おでこ』ちゃんが。笑顔あふれるご一家の日常は、大人YouTubeチャンネル『ひのき猫』にてご覧いただけます。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「ひのき猫」さま
執筆:2525
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。