Yahoo! JAPAN

砂漠で頼れるお伴!西アジアの厳しい気候の砂漠地帯で足となり、文明を発展させる大きな助けとなった家畜とは?【図解 地理と経済の話】

ラブすぽ

砂漠で頼れるお伴!西アジアの厳しい気候の砂漠地帯で足となり、文明を発展させる大きな助けとなった家畜とは?【図解 地理と経済の話】

厳しい気候でも西アジアが発展できたのはラクダのおかげ【図解 地理と経済の話】

ラクダの存在が砂漠を交易ルートに

西アジアの中東地域は、亜熱帯高圧帯に属しています。年間を通じて気圧が高く、そのため乾燥が激しい地域です。ちなみに、世界の多くの砂漠は、この亜熱帯高圧帯の影響を受けて形成されています。

乾燥してはいても、温暖なので水があれば灌漑(かんがい)により小麦の栽培が可能です。そのため、大河の流域に早くから文明が誕生し、発展していきました。チグリス・ユーフラテス川流域、ナイル川流域などがそれに当たります。

砂漠地帯では、オアシスも重要な水源となります。この近くには都市国家が生まれ、中継貿易の拠点となりました。

砂漠地帯で水運に頼れるのは大河周辺だけなので、それ以外の地域では交易のための足が必要でした。そこで重宝されたのが、ラクダ(ヒトコブラクダ)です。

ラクダは背中のコブに蓄えられた脂肪を、食事をとれないときのエネルギー源にします。このとき、代謝水という水分もつくられ、水分の補給が可能です。そもそも体質的に、体に長く水分を蓄えることができるようになっています。つまり、砂漠のお伴にこれ以上適した家畜もいないのです。こうしてラクダは荷物の運搬役として重要な役割を担い、西アジアの文明を発展させる大いなる助けとなったのです。

出典:『眠れなくなるほど面白い 図解 地理と経済の話』

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【大阪・梅田】“大人のためのワークショップ”に注目♡「中川政七商店」の体験型イベントが開催

    anna(アンナ)
  2. サボるのが仕事!秋田を救うゆるキャラがついに本気を見せる!?あーまんファンミ-ティングの日程が決定【秋田県秋田市】

    ローカリティ!
  3. 関東民の〝仮説〟に関西民から意外な反応 「大都会の背景に山を置いたらのどかになる説」検証してみたら...

    Jタウンネット
  4. サバ缶カレーやフルーツジュレが味わえるお店「CAFE&CURRY汽笛」 関門海峡を眺めながらゆったり過ごせる【北九州市門司区】

    北九州ノコト
  5. 【ディズニー】「クリスマス限定バッググッズ」まとめて紹介♪ 激かわショルダーは絶対買いでしょ!

    ウレぴあ総研
  6. 別れた娘への見栄のために、なぜ俺が? 妻の「もっと稼げ」アピに鼻白む40歳男性【冷酷と激情のあいだ~男性編~】

    コクハク
  7. 心の浮気じゃね? 彼のLINE“のぞき見”で確信した濃厚グレーLINE3選

    コクハク
  8. 【独自】川﨑麻世の新妻・花音さんを直撃! テレビ出演への思い、21歳年の差婚を後押ししたものは…

    コクハク
  9. 【動物&飼い主ほっこり漫画】しっぽのお医者さん~ねこ医院長のぽかぽか日記 第84回「迷いインコ歌をうたう 後編」

    コクハク
  10. 【誕生日占い】11~20日生まれのあなたが持っている強運 は?

    charmmy