Yahoo! JAPAN

稲城市観光協会 多摩稲城特別号 昔話を「まんじゅう」に 市の新名産品を目指して

タウンニュース

包装にもこだわった商品

「市内に伝承される昔話を多くの人に知ってほしい--」

一般社団法人稲城市観光協会は、新たな郷土の名産品として「稲城の昔ばなしまんじゅう」を開発し、昨年10月から観光案内所「いなぎ発信基地ペアテラス」(稲城市東長沼516の2)で販売している。

同協会によると、稲城市内には古くから伝わる昔話が数多く残っているという。過去には市の教育委員会が地域の古老から聞き取り調査を行い、今に語り継がれる30話をまとめた書物『稲城の昔話』が発行された経緯がある。

老舗菓子店と協働

魅力ある昔話に、さらに親しんでもらおうと今回、菓子を作りPRすることになった。開発にあたっては、稲城市内にも店舗を持つ老舗和菓子店「青木屋」に協力を依頼。同店の商品ラインナップにあったミルクバターまんじゅうを採用し、商品化した。同協会の担当者は「『博多通りもん』のような、国内で人気の高いお土産を意識し、多くの人のお口に合うよう選んだ」と語る。

魅力ぎゅっと

加えてパッケージにも趣向を凝らした。包装紙に細かなタッチで市の木「イチョウ」、花「梨」、鳥「チョウゲンボウ」や多摩丘陵の景色といったさまざまな「稲城らしさ」を散りばめた。担当者は「小さいイラストだが、市の特長を詰め込んだ」と声を弾ませる。

包みを開くと、市内のマップが広がり、昔話に登場するスポットが記されている。マップ上に記載された二次元コードからは昔話の紙芝居動画につながる仕掛けも。巻物をイメージしたミニ絵本も同封され多摩川の「河童」など、特に有名な3つの話を紹介している。

商品は現在、観光案内所でのみ購入できる。同協会担当者は「今後は販路を増やし、もっと多くの方に稲城の昔話を知ってほしい」と展望を語る。1箱4個入りで、税込1200円。問い合わせは、同協会【電話】042・401・5580。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「イカをさばけますか?」リアルな触感で楽しむ「一杯買い!!イカ解体パズル」、4月下旬発売

    おたくま経済新聞
  2. 物語は“違和感”が確信に変わるフェーズへ――『薬屋のひとりごと』第2期、子翠を演じる瀬戸麻沙美さんにインタビュー

    アニメイトタイムズ
  3. <奥さんに宣戦布告!>愛されているのは私!可哀想な奥さん「いいね」してあげるね~【まんが】

    ママスタセレクト
  4. 朝の声だけで分かる、息子が「学校へ行けない日」。不登校のケアと仕事で板挟みの私に、夫の言葉が刺さり…

    LITALICO発達ナビ
  5. 【4月26日プロ野球公示】DeNAが森敬斗と石上泰輝を入れ替え、巨人グリフィン、中日・近藤廉ら登録、ソフトバンク山本恵大、オリックス山田修義ら抹消

    SPAIA
  6. ウランバートル(モンゴル)を訪ねて~作家・秋山秀一「旅の記憶(38)」

    チイコミ! byちいき新聞
  7. 【デニムパンツ】持ってる人、見逃し注意……!垢抜ける晩春コーデ5選

    4yuuu
  8. アグネス・チャン、日本に来た時に買いだめしている品を紹介「今回は五袋」

    Ameba News
  9. チューリップフェアのお土産はこれ買ったら間違いない!!【チューリップ四季彩館 売れ筋ベスト10】ご当地キャラ、コラボグラス、ハンカチなど

    nan-nan 富山の情報
  10. 『コジマ70周年 新CM発表会』に俳優の奈緒が登場!好きな家電コーナーは?自作の“コジ坊”デジタルアートも披露

    舌肥