「国産うなぎ西政」の『うな丼 並』(枚方市香里ケ丘)【ひらつーグルメ】
ひらつーメンバーが自分で食べにいったお店を紹介する【ひらつーグルメ】
今回
が食べたのは、香里ケ丘にある…
国産うなぎ西政の…
「うな丼 並(1980円)肝吸いに変更(110円)」です!
(※価格は2025年8月7日時点のものです。表記している価格はすべて総額表示です)
8月5日にオープンした「国産うなぎ西政 香里ケ丘店」に行ってきました!
「国産うなぎ西政」は、招提平野町にも3月頃オープンしているお店。枚方市内だと『弁慶 山之上総本店』も系列店なんだそう。
国産うなぎのうな丼に、お吸い物・香の物・デザート付きで2000円以内って嬉しい…!というわけで、今回はうな丼にしました!追加でご飯大盛りや肝吸いに変更できるとのことなので、今回はお吸い物を肝吸いに変更。
ひつまぶしやうな重御膳なども気になる。テイクアウトもできるって嬉しい!
きました〜!蓋を開ける瞬間ってわくわくしますよね!
蓋をあけた瞬間からふわっと香ばしい香りが!一緒に肝吸いの香りも合わさって美味しそうすぎます。
まずはうな丼からいただきます。「国産うなぎ西政」のタレは、100年以上引き継がれたこだわりのタレなんですって!
表面はこんがりと焼かれていて、お箸で割くとふわっとみがほぐれました。これが国産うなぎか…!贅沢。甘辛いタレが染み込んだお米とめっちゃ合います。
肝吸い。お出汁のきいた上品な味です。肝吸いならではのほろ苦さがアクセントになって美味しい。
うな丼を食べると肝吸いを飲みたくなって、肝吸いを飲んだらうな丼が食べたくなってのループが発生。うな丼と肝吸いは主役と相棒みたいなコンビやなって改めて思いました。
半分くらい食べてから卓上の山椒をかけました。山椒の鼻から抜ける香りと、うな丼の甘辛い味がマッチしてまた一口目のみたいな新鮮さが戻ってきました。やっぱりうなぎと山椒って合うな〜!うなぎに山椒かけたら美味しそうって最初に気付いた人に感謝!
最後のしめには、セットになっているデザート。この日は紫芋の水まんじゅうでした。スタッフさんによるとこちらのデザートは季節により変更になるそうです。ぷるぷるで美味しかった〜!
店内はこんな感じ。次は父や母を連れてきたいな〜と思いました。とっても大満足なランチタイム!美味しかったです。ごちそうさまでした!