Yahoo! JAPAN

新三和商店街(サンロード)の“下”に注目!貴重なものが日常に溶け込んでいました 尼崎市

Kiss

阪神尼崎駅や出屋敷駅近くには、一番長い『尼崎中央商店街』のほかにも『三和本通商店街』『新三和商店街(サンロード)』など個性豊かな商店街が隣接しています。今回筆者はすこしレトロな「新三和商店街(サンロード)」の“下”に注目して歩いてみると貴重なものを発見したのでレポートしたいと思います。

「新三和商店街(サンロード)」は、三和本通商店街の西側に並行する南北の通りで、出入口がいくつかありますが一番南側のゲートは阪神出屋敷駅から徒歩約6分の所にあります。

昭和20年代~40年代頃には、近隣市からも買い物客が押し寄せたという同商店街ですが、今は開いているお店はちらほらしかありません。しかし、入り口からとことこ歩いていくと交差点の路面に何やら茶色い四角いものがたくさん並んでいるのを発見!

なんだろうと近づいてよく見てみると有名人の「手形」ではありませんか。こちらは女性漫才コンビ「今いくよ・くるよ」さんの手形で「どやさ」と叫ぶギャグで一世をふうびされましたよね。

こちらも漫才コンビ「やすしきよし」の横山やすし・西川きよしさんの「手形」です。調べてみるとこれらは、1982年に同商店街のアーケードをリニューアルするときの話題づくりにと、当時の阪神タイガースや阪急ブレーブスなどのプロ野球選手、関西で活躍する芸能人ら、48人の「手形」を埋め込んだのだそう。

2か所目

しかもそれが1か所だけにとどまらず縦のメインの道が合流する交差点3か所にありました。

3か所目

最後の3か所目は、お店の前にあり右に曲がると「三和本通商店街」につながっています。

こちらには主に阪神タイガースの選手や監督のものがあり”ミスタータイガース”と呼ばれた「掛布雅之」さん。

まだ記憶にも新しい2023年に阪神タイガースを”アレ(優勝)”へと導いた「岡田彰布」監督の「手形」まで飾られていました(その当時はもちろん選手ですが)。30代の筆者でも知っている名前が多かったので、私の父・母世代の年齢の方ならほとんどの方の名前がお分かりになられると思います。

こちらは「サンロード」「三和本通」「三和市場」3つの入り口が集結しています

少しレトロでディープな雰囲気のある商店街ですが、貴重なものが気軽に見られますのでぜひ”下”にも注目して商店街をぶらりと散策してみてください。


場所
新三和商店街(サンロード)
(尼崎市玄番南之町)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 嚴島神社だけじゃない!エコツアーで知られざる宮島の姿を学ぶ。広島から足を延ばして、船でぐるっと、七浦めぐりへ!

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 『ガチアクタ』エンジンの情報まとめ|窮地の際に助けてくれる“アクタ”の頼れるリーダー。人器の能力や“掃除屋”メンバーとの関係などを紹介!

    アニメイトタイムズ
  3. 豊岡に初出店!城崎温泉街に『ダイコクドラッグ 城崎温泉一の湯前店』がオープン 豊岡市

    Kiss PRESS
  4. 【クマ目撃情報】三条市曲谷で国道290号を横断する姿

    にいがた経済新聞
  5. 庭で遊んでいたはずの犬が…『何してんの?』目を疑う"衝撃の行動"が111万再生「ハムかな?」「メロンパンw」「ナチュラルハンモックで草」

    わんちゃんホンポ
  6. 高橋真麻、自宅の庭に設置したプールを公開「楽しんでくれると良いなぁ」

    Ameba News
  7. 川崎希、初めて全員揃った家族写真を公開「退院することになりました」

    Ameba News
  8. 【オクラとみょうがを使ったさっぱり系おかず】「これなら3日連続食べても飽きない!」夏の冷蔵庫に常備すべき作り置きレシピ

    BuzzFeed Japan
  9. <お前やめて>昔ヤンキーだった人は大人になってもガラが悪いまま?「この人、元ヤンだ」と感じる瞬間

    ママスタセレクト
  10. 【7月5日プロ野球公示】日本ハム 細野晴希、 楽天・柴田大地を登録 楽天・早川隆久が抹消

    SPAIA