Yahoo! JAPAN

おひとりさまに残酷な現実を突きつけた『エクセルシオール福袋』がドリンクチケットの仕様を改善! と思ったら…打ちのめされた / 2025年福袋特集

ロケットニュース24

もしかしたら、覚えている方がいるかもしれない。昨年、エクセルシオールカフェの福袋が「おひとりさま」に相当厳しかったことを。

おそらく大多数の方が知らないと思うので、簡単に説明しよう。昨年のエクセルシオール福袋に入っているドリンクチケットは、1枚でカフェラテ(Rサイズ)が2杯まで無料になるシステムだった。

詳しくは1年前の記事をご確認いただきたいが、早い話が「おひとりさま」で店に行っても1杯しか無料にならない。2杯まで無料になるチケットを持っているのに、「おひとりさま」であることで1杯しか無料にならなかったのだ。

この仕様には多くの「ボッチ」が涙を飲んだかと思うが、なんと、2025年版の福袋では改善されたぞ! これでボッチでも心おきなく楽しめる!! と思ったら……

【写真】福袋(ポーチ)の内側はこうなっている

本題に行く前に、2025年版のエクセルシオール福袋について簡単に説明しておきたい。2025年版は昨年同様に3種展開で、Aセット(6900円)・Bセット(4900円)・Cセット(2900円)というラインナップ。

購入前から中身が分かる仕様で、私が予約したのはCセット。どうしてもCが欲しかったというより、AとBを求めて何店舗か回ったがどこも売り切れだったので、Cに落ち着いた形。

受け取れる日になったところで、お店でゲット。

開封すると、中から出てきたのは……

【エクセルシオールカフェ HAPPYBAG2025 Cセットの中身】

・オリジナルポーチ
・ドリップコーヒー3つ
・ドリンクチケット3枚

──以上である。

で、ここでドリンクチケットの仕様を見てみると、「おひとりさま1杯まで無料」となっており、おひとりさま だろうがカップルだろうが、同じように楽しめるようになっている。

これは朗報! ついに、「おひとりさま」が救われる日が来た!! 

それだけではない。去年のドリンクチケットと見比べてみると……

2024年版はカフェラテ限定だったのが、2025年版は「お好きなドリンク」と選択肢が広がっている!!

まぁ2025年版は「最小サイズ」限定で、Rサイズ限定だった2024年と比べると「サイズは実質それほど変わってないな」と思う部分はあるものの、好きなドリンクでOKになったのは大きい変化と言っていいだろう。

だがしかし!

全体的に見ると、嬉しい変化ばかりとは言い切れない。まず、2024年版でもっとも安いのは2200円で、続けて4400円、5200円というラインナップだったが、今年は先に述べたように2900円、4900円、6900円とかなり値上がりしている。

ここでもっとも安いCセットを見ると、ドリンクチケット&ドリップコーヒー&ポーチという構成は去年と全く同じ。

2024年はドリンクチケットが2枚で、2025年は3枚になったから、むしろお得度が増した……と思うかもしれないが、先に述べたように昨年は1枚で2杯まで無料だったから、4杯まで無料だったのである。

それに対して、2025年版のCセットで無料になるのは3杯まで。これはBセットも同様で、昨年よりも無料で飲める杯数は実質減っている。

つまり、福袋自体が値上がりして、なおかつ無料で飲めるドリンクも実質減っているのだ。唯一Aセットだけが増えているが、Aセットは去年と比べて大幅に値上がりしている。

もちろん、昨今は何もかもが値上がりしているので、コスパの面で多少苦しくなるのは当然。むしろエクセルシオールはインフレの中よく頑張ってくれている方と言えるかもしれない。

ただ、「ようやくドリンクチケットの仕様が改善された!!」と喜び勇んで店に行って購入し、色々と調べたところで「なんだよ! 値上げとサイレント値上げのダブルパンチかよ!!」となったら最悪だから、「去年よりお高くなっている」ということは頭の隅においておいた方がいいかもしれない。

――おっと、ついドリンクチケットにばかり注目してしまったが、当然ながらエクセルシオールの福袋はそれだけではない。むしろ可愛らしいバッグ(ポーチ)を目当てに購入する人だって多いだろう。

2025年版はサクラパレスとコラボしており、2024年と同様に「福袋」と呼ぶのが申し訳ないと思うほどオシャレ。このデザインが気に入った方ならば「むしろ安い」と言えるかもしれない。

ちなみに、私が都内で何店舗か回ったところ「Cは残ってます〜」と言われることが多かった(2024年12月30日時点)。まだチャンスはあるので、気になった方は早めにどうぞ。

参考リンク:エクセルシオールカフェ「2025 HAPPY BAG」、PR TIMES
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <半返しや内祝い>やり始めたの誰!?お祝いをもらったらお返しをする文化、いらなくない?

    ママスタセレクト
  2. 「王様のお菓子ランド」福袋の予約電話で発された「ある一言」の真意とは / 福袋2025

    ロケットニュース24
  3. 『刀剣乱舞』公式絵師・lackが一文字則宗を描く!監査官ver.の冬イラストに「ありがたきお年玉!」

    にじめん
  4. 王子公園にある「神戸文学館」で、企画展『阪神・淡路大震災30年 詩人が見た1.17』が開催されるみたい

    神戸ジャーナル
  5. 『8年間、野犬として過ごしてきた犬』と一緒に暮らした結果…愛に溢れた『1年後の光景』に涙が止まらないと298万再生「表情に感動」と絶賛

    わんちゃんホンポ
  6. 能登半島地震から1年 それぞれの地域で「備える」 多摩・麻生の取り組みは

    タウンニュース
  7. 今も変わらぬ人の温かさ 葉山町一色在住 秋元シズさん

    タウンニュース
  8. 四郷町の古墳群や神社をウォーキング「第17回姫路古墳ロード歩こう会」 姫路市

    Kiss PRESS
  9. ワンコが緊張していたら、そばにいた大型犬が…落ち着かせるためにとった『まさかの行動』が38万再生「優しすぎ」「本当に仲良しなのがわかる」

    わんちゃんホンポ
  10. <ワーママのトラウマ>同僚からの白い目「また休むの?」退職から半年後……ママの心境【まんが】

    ママスタセレクト