Yahoo! JAPAN

レメソス(キプロス)を訪ねて~作家・秋山秀一「旅の記憶(31)」

チイコミ!

レメソス(キプロス)を訪ねて~作家・秋山秀一「旅の記憶(31)」

訪れた国や地域90以上、海外への旅は224回。旅行作家の秋山秀一さんが、自身で撮影した写真とともに、世界の街を歩いた思い出をつづります。

秋山秀一さん 旅行作家、元東京成徳大学教授、NHK文化センター講師。日本エッセイスト・クラブ常務理事、日本旅行作家協会会員、日本外国特派員協会会員。『鎌ケ谷 まち歩きの楽しみ』『世界観光事情 まち歩きの楽しみ』『ウクライナとモルドバ』『旅にでる、エッセイを書く』など著書多数。鎌ケ谷市在住。鎌ケ谷市国際交流協会(KIFA)会長、鎌ケ谷市都市計画審議会会長。

歴史的見どころの多いワインの街

地中海に面したキプロス島の南部に位置するレメソス(英語:リマソール)は、キプロス第2の都市である。

西にクリオンの古代遺跡、東にアマサスの古代遺跡という2つの古代遺跡の間に、レメソスの街はある。

レメソスはキプロスワインの中心地。

毎年8月末から9月初めにかけてワインフェスティバルが開催され、多くの観光客が訪れる。

キプロスのワインメーカーが自社のワインをカウンターに並べ…
さまざまなキプロスワインを飲んで回る
「ワインを飲んで、より良い人生を!」

舞台での出し物もいろいろ行われ、大きな樽の中に入って行うブドウ踏みは、子どもたちにも大人気である。

ワインフェスティバルの様子。樽の中で、ブドウを踏む
民族衣装を身に着け音楽に合わせて伝統的な踊りを踊る

クリオンの古代遺跡は紀元前14世紀~13世紀頃ギリシャ人の植民地として始まった。

ローマ式野外劇場の観客席の最上段に腰掛け、眼下に分布する遺跡、その先に広がる地中海の眺めを堪能した。

ローマ式野外劇場の最上段からの眺め

リチャード獅子王挙式の古城が博物館に

クリオンの古代遺跡にあるエウストリオスの家。休憩室の床にあるモザイクを見学

野外劇場の隣にあるエウストリオスの家は、ドーム状の屋根で全体的に覆われている。

観光客はドーム内の木道を歩きながら、人物や魚などのモザイクを見学することができる。

アマサスの古代遺跡。かつて広大な港を持ち、海上貿易の中心地として繁栄していた

古代、ローマ時代、キリスト教時代のさまざまな遺跡が発見されたアマサスの古代遺跡は、キプロスの最も重要な古代都市の一つ。

四角い形をしたレメソス城はもともとはビザンチン時代初期に建てられたもの。

レメソス城

1191年にイギリスのリチャード獅子王とナバレ王国の王女ベレンガリアとの結婚式はここで行われた。

現在は中世博物館になっている。

ビザンチン様式のレメソス城(中世博物館)

桟橋、美しい海岸沿いの道を歩き、海の幸がたっぷり、名物の海鮮料理も堪能した。

整備されて快適なレメソスの海浜遊歩道
桟橋から街を眺める。海岸沿いはきれいに整備されている

(文・写真/秋山秀一)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 複数の色から「本当の自分」を調べる【本当の性格がわかる 未来が変わる 色でよみとく心理学】

    ラブすぽ
  2. ルンルンでお散歩していた犬が振り返ると…絶望的な『まさかの悲劇』に6万4000いいね「取れないよねw」「気持ち分かりすぎる」共感の声も

    わんちゃんホンポ
  3. 野原みさえのSNSリテラシーが話題に 最新投稿は「しんのすけの参観日」

    Techinsight
  4. 妊娠後期に保護されて『出産した母猫』と子育てをしたら…現在までの軌跡と『約2年後の姿』に感動「頑張ったね」「保護してくれてありがとう」

    ねこちゃんホンポ
  5. 珍しい路面電車やミニ電車の乗れる!宝探しや縁日コーナーも楽しめる広島電鉄の「ひろでんの日」

    旅やか広島
  6. JR九州「タッチ決済」がさらに拡大 日豊本線・久大本線の16駅を追加、7大国際ブランド全てに対応

    鉄道チャンネル
  7. だいたひかる、指定難病のレントゲン検査と診察の結果「寒くなってくると、寝起きとかは…やはり痛む」

    Ameba News
  8. ファミリアで『クリスマスコレクション2024』が販売されるみたい。神戸本店レストランでは「クリスマスパーティー」も

    神戸ジャーナル
  9. 【メイク練習21日目】今さらいうけど「イメージ」は大事なんじゃないでしょうか?

    ロケットニュース24
  10. この番組、「関西弁」がバズってます。

    TBSラジオ