これで卵が破れずきれいに包める!オムライスおにぎりの作り方
初心者さんもおいしく作れる!オムライスおにぎり
調理時間:15分
初心者さんでも簡単においしく作れる、オムライスおにぎりのレシピをご紹介します。「卵がやぶれないようにするためには」「きれいに包むためには」など、作り方のポイントを詳しく解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。
材料(2個分)
ごはん:100g
ハム:2枚
冷凍ミックスベジタブル:60g
ケチャップ:大さじ3杯
卵:2個
味付塩こしょう:少々
塩:小さじ1/2杯
サラダ油:大さじ1杯
コツ・ポイント
卵は溶いて茶こし器で濾すときれいにできる
ケチャップライスは先ににぎっておくと、卵で包むときにやぶれにくい
下ごしらえ
ハムを切る
・ハムは1cm幅の正方形に包丁で切るか、キッチンハサミで切る
作り方
ケチャップライスを作る
耐熱容器にごはん、ハム、ミックスベジタブル、ケチャップを入れます。
ふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで2分加熱します。(フライパンで炒めてもOKです)
ケチャップライスを混ぜる
ラップを外し、全体を混ぜます。※ごはんがつぶれないように、しゃもじで切るようなイメージで混ぜてください。
再度ふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで1分加熱して完成です。
溶き卵を作る
卵を割り、塩を入れて切るように混ぜます。※白身が溶ければOK。泡立ててしまうと白身が残ってしまいきれいな卵になりません。
溶き卵を濾す
溶き卵を茶こし器で濾します。※溶ききれなかった白身やカラザを取り除き、表面がなめらかな卵に仕上がります。
薄焼き卵を作る
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱します。サラダ油が広がり出したら、キッチンペーパーを使いフライパン全体に薄くなじませます。
一度火から外し、濡れ布巾の上にフライパンを10秒ほど置きます。※フライパンの熱ムラをなくし、焼き目の均一な卵を作るためです。
弱火にしフライパンを戻します。溶き卵を半分の量入れ、フライパンをくるっと素早く回し全体に溶き卵が広がるようにします。※弱火でじっくりと火を通していくことで、溶き卵の焦げ付きを防ぎます。
2分ほど熱すると色が変わり、フチが乾きフライパンからはがれてきます。フタをして約20秒蒸します。※フタをすることで、表面の半熟部分にしっかりと火を通します。
菜箸で薄焼き卵を端からはがします。皿にのせて粗熱を取ります。※しっかりと火が通っていればやぶけることはありません。
ケチャップライスを握る
ラップでケチャップライスを包み、形を整えます。※先に形を整えておくと、薄焼き卵で包みやすいです。
薄焼き卵で包む
皿にラップをしき、その上に薄焼き卵を置きます。
中央に形を整えたケチャップライスをのせます。
下、左、右、上の順で薄焼き卵を折りたたみ、ケチャップライスを包みます。
完成
ラップでギュッと包み、5~10分ほどおいて形をなじませます。ラップを取り、完成です。
具材は同じでも形をかえれば飽きない!
1. 子どもが食べやすい。筒状の包み方
筒状に包むと子どもが食べやすく、手を汚しにくいのでおすすめです。
薄焼き卵1枚の真ん中に横長にケチャップライスを置き、巻き寿司を巻くようにギュッとしながら包みます。上手に巻けなくても大丈夫です。最後に左右の両端の卵とラップを、ギュッとねじればOK。そのまま半分に切り、少しずつラップをはがしながら食べると手が汚れず安心です。
2. かわいい見た目。型を抜いて包む
子どもが喜ぶこと間違いなしの包み方はこちら。薄焼き卵を半分に切ります。真ん中を星型やハート型でくり抜き、その上に形を整えたケチャップライスを置いてください。左右と上下の薄焼き卵で包めば完成。
かわいい見た目にテンションが上がります。特別な日やイベントなどにぴったりですよ。
3. どのようなシーンにも。俵型の包み方
どのようなシーンにも使えるのが俵型の包み方。薄焼き卵を3~4cm幅の縦長に切ります。ケチャップライスを俵型に握り、真ん中に巻きつければ完成です。
子どもはもちろん大人受けもよい包み方ですね。また薄焼き卵を使う量が少ないので、ケチャップライスを作ったけど卵が少ししかなかったというときにも活用できます。
よくある質問
ハムがありません。代用できますか?
できます。ハーフベーコンは3枚ほど、ウインナーソーセージは4本ほどで代用可能です。いずれも食べやすく、火が通りやすいように小さく切りましょう。
ミックスベジタブルがありません。代用できますか?
できます。コーン缶を使用してもOK。にんじん1/5本や玉ねぎ1/8個をみじん切りにして代用できます。
卵が焦げ付かないようにするにはどうすればいいですか?
テフロン加工がされているフライパンを使いましょう。熱したフライパンを濡れ布巾の上に置くことで、熱ムラがなくなり焼き目を均一にすることができます。一部が焦げてしまうという状況を防げますよ。
卵が破けないようにするのはどうすればよいですか?
しっかりと火を通すことが大切です。火が通っていないと菜箸で持ち上げたときにやぶけてしまいます。弱火でじっくり火を通しましょう。
形が崩れないようにするには、どうしたら良いですか?
先にケチャップライスを握って形を整えておくとよいです。形を整えていないケチャップライスを薄焼き卵で包んでも、しっかりと握ることができません。
形を整えたケチャップライスを薄焼き卵で包み、そのままラップを外さずになじませておきましょう。ラップを外しても形が崩れませんよ。
子供が食べるときに、食べやすくするコツはありますか?
筒状にするのがコツ。小さく作ってもよいのですが形がくずれやすいため、筒状にして食べるのがおすすめです。半分に切って、ラップをむきながら食べると手も汚しにくいですよ。
お弁当にできますか?
もちろんできます。オムライスおにぎりは、お弁当をかわいく彩りますよ。
初心者でも大丈夫。オムライスおにぎりはコツをつかめば簡単!
オムライスおにぎりはコツをつかめば簡単。ケチャップライスは電子レンジでパパッと作り、薄焼き卵は気をつけるポイントを覚えてきれいに包みましょう。包み方を工夫すれば、飽きが来ず子どもが喜ぶひと品に。
初心者の人でも作りやすいようにコツやポイントを細かく解説したので、参考にしながらさっそく挑戦してみてはいかがでしょうか。
ライター:megyu(食生活アドバイザー/スープソムリエ)