グラフで比較も!!【カレー南】食べ比べ 第7弾
北海道そば 天ぷら 豊ろ香
ちょい呑みも出来るそば屋と知って、近年ちょこまかと訪ねるようになったイオン旭川駅前にある店。
メニューをよく見てみると、カレー南があるじゃないか。いつもは2、3杯呑んでは軽いそばで締めるものだから気づかなんだ(ちゃんとメニュー見なさい)。
白髪ねぎが鮮烈さを演出。色艶の良いおつゆに浮きつ沈みつしているネギも手伝って、「豊ろ香」流カレー南蛮、まずは見映えはなかなかのもの。
食べるものまずは見た目から、とも言う。
おつゆは思いのほかあっさり
思いのほか、と言ってしまうのは、カレー南蛮は「こってりとスパイシー」という固定観念が自身にあるからだ。
何に対しても、その固定観念とやらを取っ払おうと思う筆者ではあるが。
で、あっさりしていると口に合わないかというと、決してそうではないところがプロの味。
出汁とかえしの効いたそばつゆにカレーの香味が溶け合って、きりっとした口当たり。あっさり加減はむしろ、カレーの風味を引き立て、あとを引く旨さだ。
具は定番の鶏もも肉。
皮の旨みもあって、美味しさのインパクトも上々。
そんなすっきりとしたおつゆは、さらりと素朴な風味のそばともよく合う。
互いに相手を引き立てるような相性の良さがあって、気持ちよく食が進み、するすると完食してしまった。
お店情報
店名:北海道そば 天ぷら 豊ろ香
住所:旭川市宮下通7丁目イオン旭川駅前4F
電話:0166-74-4777
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
駐車場:あり
※館内撮影禁止につき店舗外観はありません
そば処 一作
いつものように、蕎麦湯を頂きながら、そばが来るのを待つ。
素材感たっぷりの手打ちそばは、多くの蕎麦好きの知るところ。
果たして、カレーの風味が合うのだろうか。
まあ、メニューにある位だから、何ら不安を抱く必要はないと思うが・・・
やって来たそばは、湯気がもうもうと上がり、それを避け撮影するのが大変(笑)
だが、この熱々な様子に食欲が増すばかり。
具は鶏むねと、南蛮(ネギを意味する)は玉ねぎだ。
これらから想像するに、穏やかな味わいに仕上げてあるのだろうか。
ところがどっこい、あつあつなおつゆは、けっこうスパイシー(だが決して激辛ものではない)。
とろみの中から香り立つ、ピュアなカレー粉が鮮烈だ。
そのインパクトに、YES!! と言うカレー南愛好家は多いと思う。
そんなおつゆの中でも、手打ちそばは独立独歩。いつもの圧倒的な素材味を主張するものだから、うーん、やっぱりカレーとは合わないのか・・・・
と思ったのも束の間、そばが喉元を過ぎる頃、口に居残るそばの風味とカレーの香りがふわりと溶け合った。うーん、何とも良い塩梅。さっきのうーんとは真逆の、確信のうーんだ。
気づけば、カレーの香味にそばはぐんと引き立っているじゃないか。
そば屋だもの、そば(蕎麦)が旨くてなんぼ。こんなカレー南もあるんだなと、感心しきりのうち完食してしまった筆者である。
お店情報
店名:そば処 一作
住所:旭川市北門町15丁目
電話:0166-52-6347
営業時間:11:00~14:00
定休日:水曜、木曜
駐車場:あり
そば処 三稜
店の名は「みかど」。
穏やかな空気が流れる店内で味わう、細くしなやかな更科に定評あり。
かつ、盛りは皆が認めるけっこう多め(?)。
カレー南もそうだとしたら、こりゃちょっとスゴいかも。
などと、お茶をいただきながら、待つ筆者。
こう来ましたか。
深めのどんぶりの中に、たっぷりと盛られたカレー南。
これは、頂き甲斐がありそう。
スライスした鶏がたっぷり。
これはこれで三凌流とでも言おうか、ともかくはコレ、美味しそう。
カレー南において、鶏は重要ポイントだからね、とか、まずそこに食いついた筆者。
まず、おつゆ。
口当たりはどちらかといえば、あっさり系。
と思ったとたん、じわじわっと来ましたよ、カレー香が。こっちはけっこうスパイシー。
さらりと爽やかなカレー風味が、口にスムーズだ。
つい、何度もレンゲが行き来する。
細麺におつゆが絡み・・・
ああ、そうか。やや緩めのとろみは柔らかな細麺に丁度良い訳だ。おつゆのとろみが強かったら、麺を引き上げにくく(ヘタすると千切れたり)きっと食べにくいかも。
では改めて
細麺におつゆが絡み、蕎麦の香味が引き立つ。
また、更科がいっそうみずみずしくも感じられ、食べ応えにいっそうの豊かさを思う。
中盤。
やっとそばが減ってきた(笑)
が、まだ丼の中にはみっしりと。予想通り、盛りは気前が良かった。
それでも、するすると喉を通る更科の食べやすさのおかげで、食べ進むテンポは落ちない。
おかげで、難無く完食。
おつゆも美味しいので、どんぶりを持って直接ゴクリとやっちゃった(笑)
お店情報
店名:そば処 三稜
住所:旭川市春光1条8丁目
電話:0166-32-0808
営業時間:11:00~14:00 / 17:00~19:00
定休日:月曜日
駐車場:あり
味わいを比べてみたら
今回の3杯を比べてみた。
※どれがどれより美味しいという比較ではありません
記憶によれば、食べ応えという点では一作、ということにもなろうが、豊ろ香の軽やかさも印象的(あくまで個人の感想です)。
とまあ、どれも美味しい訳で、「よし、カレー南を食べに行こう」なんて思ったときの、ちょっとした参考になれば幸いです。
前作はこちら
関連記事:【カレー南】食べ比べ!まだまだあるぞ 第6弾
https://asatan.com/articles/2637
【掲載店】
・駅前やぶそば ・味の店 そば菊(閉店しています) ・そば源 神居店