寒い夜に突然、『助けを求めるように鳴く1匹の猫』が現れて…物語の結末に涙が止まらないと19万再生「心が温かくなった」「感動」
突然現れ助けを求めた猫の動画がYouTubeに投稿されました。動画の再生回数は19万回を超え「ハッピーエンドに涙が出ました」「お父さんとお母さんの会話が面白くて爆笑」「相変わらずのネーミングセンス」といったコメントが集まっています。
突然現れた猫
投稿者さんの猫友さんのお庭に、キジトラ猫が突然現れたそうです。何かを訴えるように鳴いていた猫は、人に慣れている様子だったそう。猫友さんのおうちの横は交通量の多い道路で危険であったため、保護したそうです。
少しずつ心を開いていった保護猫
保護された猫は里親さんが見つかるまで投稿者さんのおうちで預かることになりました。緊張して威嚇していましたが、投稿者さん夫婦にやさしく話しかけられ、少しずつ心を開いてきました。投稿者さん夫婦の気持ちが保護猫に伝わっているのが表情の変化からもわかります。先住猫のさっぽろちゃんと仲良くなりそうということで、仮の名前が「はこだて」ちゃんに決まったのだそう。
動物病院を受診したところ、はこだてちゃんは推定10ヵ月のメス猫であることがわかったそうです。おうちの中のケージに移動すると、先住猫たちが様子を見に集まってきました。さっぽろちゃんははこだてちゃんと遊びたい様子だったそうです。
みんなに見送られ幸せな家猫に
しばらくして、はこだてちゃんの里親さんが決まりました。キャリーに入って投稿者さんのおうちを出発するはこだてちゃんのもとに、さっぽろちゃんがやってきたそうです。「はこだてちゃんをどこにつれていくの…」と訴えているようでした。投稿者さんは「この子の猫生が幸せいっぱいでありますように」とコメントしています。自ら助けを求め、幸せな家猫になったはこだてちゃんでした。
動画には「人を信じて人を頼ってくれる子、できるだけ手を差し伸べてあげたいですね」「理想ですよね。保護して数週間で、里親さんが見つかるって」「この子の猫生がいつまでも幸せなものでありますように」といったコメントが寄せられています。
YouTubeアカウント「ねこまるけ / Full of cats」では、投稿者さん夫婦が行っている保護猫活動の様子や、先住猫たちの日常が投稿されています。
写真・動画提供:YouTubeアカウント「ねこまるけ / Full of cats」さま
執筆:tonakai
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。