Yahoo! JAPAN

【プロテイン】植物由来のソイプロテインは筋肉よりもヘルシーさで選ぶ【女性にうれしい大豆イソフラボンも】

特選街web

プロテインというと、マッチョな人々の熱愛品というイメージかもしれませんが、最近は筋肉よりも、ヘルシー効果に注目が集まっています。中でも大豆由来のソイプロテインは、吸収がゆっくりな分腹持ちが良く、女性にうれしい大豆イソフラボンも摂取できると、製品も増える一方なのです。

筋肉が付きやすいホエイプロテイン(動物性)、ヘルシーさを保つためのソイプロテイン(植物性)

プロテインは店頭で手に入るものだと主に、動物性・牛乳由来のホエイプロテインと、大豆由来のソイプロテインの2種類に分けられます。

ホエイプロテインは吸収が速いので、マッチョの人が筋トレ時にゴクゴク飲むと、モリモリになれるというのが特徴。価格は比較的お高め。

一方、大豆由来のソイプロテインは、大豆のタンパク質部分だけを抽出したもので、脂質が少なく、ゆっくりと吸収される分、ダイエット向きと言われるヘルシーさが際立つプロテインで、お安めに手に入るという特徴があります。

元プロ卓球選手 水谷 隼さん、プロスポーツクライマー 楢崎智亜選手など、プロのアスリートが愛用する無添加ソイプロテインとは?

今回注目するのは、ソイプロテイン。なかでも余計な添加物が入っておらず、ユーザーレビューでもおいしいと評価が高く、プロアスリートたちの絶大な信頼も得ているのが、フィットネスブランドuFit®(ユーフィット)「ソイプロテイン(Soy Protein)」。今回は、6種類のフレーバーをちょっとずつ試せる『ソイプロテイン お試し6フレーバーセット』(25g×6袋入・価格 税込1,500円・発売中)を体験!

最高品質の大豆を使用。保存料、着色料、香料はもちろん無添加で、甘味料にもキク科の植物由来で自然な甘みのステビアを採用している徹底ぶり。それでいて他製品よりも1食あたりのたんぱく質量が多く、プロテインで問題になりがちなダマもできにくく、美容にアプローチできるのが特徴です。

とはいえ、おいしさは? 毎日続けた方がいいっていうなら、おいしいんだよね、と食いしん坊気質みなぎる筆者はたいへん気になったので、順に味を確かめていきたいと思います。

原材料もシンプルな『ソイプロテイン プレーン』

SOYの「O」が大豆に

まずは、シンプルな「プレーン」から。

原材料は「粉末状大豆たんぱく(国内製造)」とだけ記載されていて、実に潔い! エネルギーは1袋あたり91kcal、タンパク質21.3g、脂質0.1g、炭水化物1.3gなどと、なるほど頼もしい。なお、その他のフレーバーも大差ありませんでした。

開封すると、こんな感じでソイプロテインがお目見え。水または牛乳か豆乳を150〜200cc加えますが、今回は水を加えます。

袋の「お召し上がり方」を見て作ったら、シェイカーの底に粉が残ってしまいました。そこで公式サイトの「美味しい飲み方」を確認すると、「粉よりも先に、シェイカーに水を入れます。※粉を先に入れると、ダマができやすくなってしまいます」と書いてありました…!

せめてもの、スプーンでよくかき回したあと再度シェーカーで振ってみると、今度は驚くほどダマが残りませんでした。入れる順序、大切です!

味わいはというと、ソイプロテインを日常的に摂っていない筆者には、粉っぽくてちょっと飲みにくいかも…。ただ、ソイプロテイン特有の苦みは感じられませんでした。

一番人気の『ソイプロテイン 黒糖きな粉』

お次は、一番人気という「黒糖きな粉」フレーバーに挑みます。

今度は、先に水を入れてから、粉を入れます。

10秒ほど、シャカシャカ・シェイク!

きな粉の香りが香ばしく、自然な甘さがあって飲みやすい! 一番人気というのも納得。というか、きな粉も大豆を焙煎して粉末にしたものなので、大豆×大豆の組み合わせ。しかも、きな粉と黒糖の組み合わせは黄金なんです。

カカオの実パウダー入りの『ソイプロテイン ココア』

「ココア」フレーバーは、薄めのミルキーなココア味でした。水の代わりに牛乳を入れたら、さらにおいしくなりそう!

朝に飲みたい『ソイプロテイン カフェオレ』

「カフェオレ」味は混ぜが足りなかったのか、少しダマが残ってしまいましたが、飲むとそこまで気になりませんでした。まずカフェオレの良い香りがして、飲むと後味にほろ苦さも感じられて飲みやすかったです。朝に良さそう!

緑茶好きなら『ソイプロテイン 抹茶』

ニューフレーバーの「抹茶」味は、抹茶ミルクにも似て、カフェオレに次いで飲みやすかったです。

さっぱりしたいなら『ソイプロテイン ほうじ茶』

最後は、抹茶と共にニューフレーバーの「ほうじ茶」。香ばしいほうじ茶の香りがして、さっぱりした後味がいいです。抹茶好きなら、ほうじ茶と交互に飲むと楽しめそう。

6種類飲んでみた感想は、ジュースなどのおいしさではないですが、“カラダにおいしい”おいしさでした。シンプルな素材で素朴な味わいが楽しめました。プレーンがあることで、フレーバーって飲みやすいんだと実感。これなら継続して飲めそうです。また、加える量をお好みで増減できるのも魅力。牛乳や豆乳を加えたらさらにおいしくなりそうです。そもそも美容や健康のために飲むものだから、体に入るものは自然で安心なものにこだわりたいなと改めて思えるソイプロテインでした。

製品サンプル提供●uFit

関連記事:【プロテイン】冷蔵庫の空きを心配せずにストックできるようになった新・飲むオイコス全3種飲み比べ https://tokusengai.com/_ct/17684764

【関連記事】

おすすめの記事