1周年を迎えた【グテ学芸大学店】はフランス・リヨンの息吹を感ずるブーランジェリー(東京都・目黒区)
2023年11月に東横線学芸大学駅近くにオープンした「グテ(Goûter)学芸大学」は、フランス・リヨンのショコラティエ、パティシエのセバスチャン・ブイエさんのブーランジェリーです。
フランスに14店舗、日本に4店舗を構え、学芸大学店は国内唯一のブーランジェリーです。
お店の壁面にリヨンの位置を示したフランスの地図やパンの絵が描かれていて、期待感が高まります。一周年の告知もありました。
お店に入ると、ブイエさんがいる!1周年記念の期間限定商品「クロッフル・フレーズプラン」の仕上をしているところでした。ブイエさんはいつも本当にフレンドリーです。
それにしても美しくて壮観ですね。
グテ学芸大学のパンは美しいヴィエノワズリが中心です。見ているだけで愉しめるカラフルなパンがずらりと並んでいます。
日本のパン屋さんでは余り見ない、カラフルでワクワクするようなルックスのパンは遥かリヨンの息吹きを感じさせてくれます。しかしそれはルックスだけではなく、美味しさからも伝わってきます。
今回の期間限定記念商品を含め、クロワッサン生地を使ったパンが数多くありますが、どれも半端なくサクサク感を感じることができる点は、他の追随を許さない高いレベルです。
お店の中にはイートインコーナーが2テーブルあります。コーヒーを購入して出来立てのパンを頂くことが可能です。
パンの他には焼菓子やマカロンもあります。お洒落なギフトとして最適ですね。
【購入したパン】
*ポンポネ(画像左、1周年記念期間限定商品)
ヘーゼルナッツとコーヒーのガナッシュ、フランボワーズのガナッシュが入った可愛いリボン型パンスイス。コーヒーのガナッシュの濃厚さとフランボワーズのガナッシュの酸味が同時に楽しめて、クロワッサン生地もサクサクです。
*クロッフル・フレーズプラン(画像右、1周年記念期間限定商品)
クロッフルに苺のコンポートとホワイトチョコがトッピングされて、甘酸っぱいフランボワーズソースがかかっています。まるでケーキのようなクロッフルです。
*クロワッサン・ピスターシュ(画像上)
濃厚なピスタチオのガナッシュがたっぷり詰まったリッチテイストのクロワッサン。
*クロワッサン・ベリー(画像中左)
フランボワーズのコンフィチュールの甘酸っぱさとクロワッサン生地が見事に調和した、開店時から大好きな一品です。
*クッサン・ルージュ(画像左下)
デニッシュ生地にフランボワーズクリームとリヨン名物のプラリネルージュが載っています。プラリネルージュは、ローストアーモンドに砂糖をまぶしてキャラメリゼした「プラリネ」を赤くしたものです。これこそ正にリヨンのパンですね。
*ウィークエンド・シトロン(画像右上)
そのジューシーさと切れのいいレモンの味に驚きます。焼菓子にありがちなパサパサ感がまったくありません。
*ル・ジェニー(画像右下)
ブラウニーにキャラメルとプラリネソースがかかった焼菓子。ブラウニーの濃厚さがショコラティエを感じさせてくれる、さすがの一品です。
パッケージの箱も可愛らしいですね。いずれリヨンのお店にもお邪魔したいと思います。
SHOP INFORMATION
【店名】グテ 学芸大学
【住所】東京都目黒区鷹番3-8-1
【電話番号】03-5724-3258
【営業時間】10:00~18:00
【定休日】月・水(月曜日が祝日の場合営業日となり、その週火・木が休み)
※写真の商品の種類、価格は、2024年11月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。