Yahoo! JAPAN

【女偏漢字探し】「禍」の中に隠れた漢字は?(難易度★★★☆☆)

コクハク

(C)コクハク

 知っているようで意外と知らない「ことば」ってたくさんありますよね。「校閲婦人と学ぶ!意外と知らない女ことば」では、女性にまつわる漢字や熟語、表現、地名などをピックアップ。
 毎日頑張るあなたがちょっぴり得した気分になれますように…。

【漢字探し】

【校閲婦人と学ぶ!意外と知らない女ことば】

 新型コロナウイルスが流行し始めた2020年1月頃から「コロナ禍」という言葉が使われるようになりました。

 校閲部では「コロナ渦」と書かれた原稿を「うず」じゃないよ~と「禍」の文字に修正したり、「コロナ下」はコロナの状況下だからアリ…? などとあれこれ確認したものです。

「禍」の中に隠れた女偏の漢字を探してみましょう。

【こちらもどうぞ】「嫐」の中に紛れ込んだ漢字は?(難易度★★★☆☆)








【正解は…】

(C)コクハク

 正解は「媧」。見つけられましたか?

 読み方は「か」。広辞苑には「女媧」(じょか)が紹介されています。

 意味は、<中国古代の伝説上の皇帝・伏犧(ふっき)の妹。神話上の女神。人面蛇身。天に穴があいたとき、五色の石を練って補い、大洪水を治め、人類を創造したと伝えられる>とあります。

 人間の顔をしていますが、体は蛇のちょっと恐ろしい姿。現世を含めて、世の中にはいろいろな女神がいるものですね。

 出典元:「広辞苑」(第7版)、「講談社 中日辞典」(第3版)

(日刊現代校閲/タダ美)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「ほっともっと」が「のり弁バーガー」など発売!弁当がワンハンドで味わえるバーガーに

    おたくま経済新聞
  2. 『初めてオムツを履いた犬』が…想像以上に『挙動不審になってしまう光景』が41万再生「おしり歩き可愛すぎるw」「うちも同じだった」共感も

    わんちゃんホンポ
  3. 【2人分で約200円の節約レシピ】「さばポンご飯」はお茶漬けにアレンジしてもおいしい

    毎日が発見ネット
  4. 【厚揚げは全部コレでよくない?】「米が何キロでもイケる」「コスパもボリュームも文句なし」ワンパンで作れる激ウマおかずレシピ

    BuzzFeed Japan
  5. 【鶏むね2キロパックを買った皆様、安心してください】「さっぱりコクうま!」3日連続でも飽きない節約おかずレシピ

    BuzzFeed Japan
  6. パック中のママが猫を抱っこしてみたら…『まさかの反応』が可愛すぎると爆笑の声続出「すごいw」「思わず笑ってしまった」と7万再生

    ねこちゃんホンポ
  7. 堀ちえみ、人間ドックでの血液検査の結果を報告「標準値も厳しめなのだそうです」

    Ameba News
  8. 子どもも大人も“お買い物時間”を満喫♪元町の『ファミリア神戸本店』はここが違う! 神戸市

    Kiss PRESS
  9. 【古事記の楽しみ方】中つ巻の面白い読み方とは?【眠れなくなるほど面白い 図解プレミアム 古事記の話】

    ラブすぽ
  10. 相模原市組織改編案 課題に的確対応 7部・9課を新設

    タウンニュース