【iPhoneの便利ワザ】「アラーム」の意外と知らない“3つの便利機能”
iPhoneで「アラーム機能」を日常的に使っている方も多いと思いますが、意外と知られていない機能があるのを知っていますか? 今回は、SNSで発見した便利ワザを実際に試してみました。「すぐに設定したい」「複数のアラームを使い分けている」「アラームをかけたことを忘れがち」な方、必見です!
1.アラームを一瞬で設定する方法
アラームを設定するときに、くるくると時間を回して探さなくてはならないのが面倒……。
そんなときは、時間の真ん中(写真の赤丸部分)をタップすると、画面下部に数字のキーボードが表示されます。
キーボードで設定したい時間の数字を入力すれば、簡単に設定することができます。右上の「保存」ボタンをタップして設定完了です。
2.アラームで予定管理しやすくなる設定方法
複数のアラームを使い分けていると、それぞれ何のための設定なのか混乱してしまうこともありますよね。
中央の「ラベル」をタップし、好きなコメントを入れて保存しておくと、アラーム別に管理できます。予定の名前などを入力しておくと、アラームが鳴ったときにそのメッセージも画面に表示されますよ。
3.アラームをかけたことを忘れないための設定方法
アラームをかけたことを忘れてしまうことが多い方におすすめなのが、こちらの設定です。
ロック画面を開いて画面の空いているスペースを長押しし、画面下部の「カスタマイズ」をタップします。
ロック画面をタップします。
「+ウィジェットを追加」の部分をタップし、「時計」を選択します。
一番右までスワイプし、「次のアラーム」をタップして追加します。
右上の「完了」ボタンをタップして設定完了すると……
次に鳴る予定のアラームがロック画面に表示されるように! これならiPhoneを見るたびにアラーム内容を確認できるので、忘れずに済みます。
意外と知らないアラームの便利ワザを使いこなせると、日常生活がより快適になります。みなさんも、ぜひ試してみてくださいね!
shukana/webライター