切るのはこっちから!えのきが散らばらない切り方に「これはすごい」「全然違う」
えのきは傘側から切ると散らばりにくくなるって本当?
炒め物、和え物、汁物……と、さまざまな料理に役立つえのき。万能なのはよいのですが、切ると散らばるのは難点ですよね?
えのきは根元側からではなく傘側からカットしていくと、バラけるのを最小限に抑えられるのだそう。切り方を変えるだけで本当に散らばりにくくなるのか、検証してみることにしました。
検証
根元側から切った場合
えのきの石づきを切り落とし、根元側から切ると……。
傘側が手に引っ付いて散らばってしまいました。まな板からこぼれるほどバラバラな状態に。
傘側から切った場合
石づきを切り落としたあとに向きを変えて、傘側からカットしていくと……。
散らばるのを最小限に抑えることができました。これはすごい!
傘側から切ったほうが断然散らばりにくい
比較してみると一目瞭然。傘側から切ったほうが断然散らばりにくいことがわかります。
今まで何も考えずに根元側からカットしていたので、目からウロコです。
ほんのひと工夫でプチストレスを解消♪
えのきは石づきを切り落としたら、そのまま根元側から切りがち。散らばりを抑えたいならクルッと向きを変えて、傘側からカットすることをおすすめします。
ほんのひと工夫でプチストレスを解消できる画期的な裏技です。「もっと早く知りたかった」と思うこと間違いなし!
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
ライター:pomipomi(webライター / 料理研究家)