Yahoo! JAPAN

誰もが住みやすいまちに 国際女性デーで啓発

タウンニュース

リレートークを行う女性議員たち

国際女性デーを記念したイベントが3月17日、横浜市庁舎アトリウムで開催された。誰もが住みやすいまちづくりを目指して実行委員会と横浜市男女共同参画推進協会、横浜市、横浜市会女性議員有志の共催で行われたもの。

会の冒頭、集まった約20人の女性議員がステージに登壇し、党派を超えたリレートークを実施。1人ずつマイクを回しながら、子どもの貧困やヤングケアラーなどの社会問題をはじめ、仕事と子育てを両立する苦労や議員になったきっかけなど自らの経験談をふまえながら熱い想いを語った。現在、横浜市会議員は86人中23人が女性議員。副議長で中区選出の福島直子市議によると、過去最多の占有率(26・7%)になったことから今回の企画を実施したという。

会場では東京パラリンピックの開会式に出演した岩崎花奈絵さんら障害がある人たちのピアノコンサートや女性ユニットのジャズ演奏、女性の住まいの課題を考える講演などが行われた。

国際女性デーは国連が1975年、3月8日を社会や文化、政治面などでの女性の活躍や権利を認識する日として制定。世界中で啓発活動やイベントが行われている。

ピアノの連弾を行う岩崎さん(手前)と山下暁さん
会場では国際女性デーのシンボルである黄色のミモザが配布された

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 巨人5点の猛攻を牽引するH&ダメ押し適時打で5試合ぶりマルチH!若林楽人/キャベッジ/浅野翔吾に割って入る存在になるべく6試合連続安打と打撃上向きで巨人1軍再昇格へ前進の好打者とは!?

    ラブすぽ
  2. <お得にポイ活>Tポイントと統合したVポイント。貯め方と使い方

    ママスタセレクト
  3. 【スクープ】原爆の残り火に込められた祈り 長岡市の寺院で「ピースキャンドル」 語り部が語る命の記憶と未来への希望 (長岡・安善寺)

    にいがた経済新聞
  4. ナガノ先生おすすめの一蘭「きくらげ替え玉」食べてみた “第二の麺”でスープが活きる!

    おたくま経済新聞
  5. 巨人5点の猛攻呼ぶ同点適時二塁打!若林楽人/キャベッジ/浅野翔吾に割って入る存在になるべく支配下登録へアピール続ける巨人2軍に潜む好打者とは!?

    ラブすぽ
  6. 名探偵コナンカフェ後半戦、いよいよや!新メニュー&限定グッズ情報解禁

    anna(アンナ)
  7. 冷たいお蕎麦のおいしいお店3店

    asatan
  8. 濃厚でコクのある味わいが魅力のみそラーメン3杯

    asatan
  9. 1話約30分の面白い「韓国ドラマ」ランキング

    ランキングー!
  10. 神戸北区『SPIN-OFF COFFEE』古民家で味わうアップルエスプレッソと静かな朝時間 神戸市

    Kiss PRESS