南京町広場から徒歩10秒!体験型アートカフェでオリジナルアイテム作り 神戸市
神戸の人気観光地・南京町に“世界でたった一つのオリジナルアイテム”が作れる体験型アートカフェがあると知って、さっそく取材へ行ってきました♪
そのお店は、南京町の真ん中にある南京町広場から徒歩10秒の場所に位置する『EDITION SEE?』。2024年5月にアート&アパレル体験型カフェとしてオープンされました。
南京町でものづくりとカフェを楽しめる“大人の秘密基地”として人気の同店。実は、今話題の「シルクスクリーン」が体験できるんです♪
「シルクスクリーン」とは版画技法の一種で、細かい網目状のスクリーンを使ってインクを転写する印刷方法のこと。ここではTシャツやポスターなど好きなものに自分で選んだデザインを印字することで世界に一つオリジナルアイテムを作成することができるのです。
さっそく筆者も初「シルクスクリーン」を体験してみることに♪まずは印刷するアイテムを選びます。店舗でもTシャツ(半袖・長袖あり)やパーカーなど販売されていますが、なんとアイテムは持ち込みも可能!巾着袋やメイクポーチ、小物入れなど、お気に入りのアイテムをアート作品に変えることができます。
今回は普段から使いやすそうなこちらの無地のバッグをチョイスしてみました!どんな仕上がりになるのかワクワクします。
プリントするデザインは数十種類のなかかか選ぶことができます。この日は筆者以外にも、お子様連れのお客様もいらっしゃいましたが、小さな子供も一緒にデザインや色を選んでとっても楽しそうでした♪
デザインだけでなく色も自分でチョイスしていきます。同じデザインでも、色が違うだけでガラっと印象が変わるそう。
デザインと色を選んだところで、いざ「シルクスクリーン」を体験していきます!「インクが万が一ついてはいけないので」とエプロンもつけて、気分はもうアーティスト♪
デザインスクリーンの上にインクを乗せ、スキージと呼ばれる道具でインクを押し広げて転写していきます。初めてのことだらけでドキドキですが、丁寧にスタッフの方が説明してくださるので安心です。
こちらが完成したトートバッグ!蛍光ピンクのワンちゃんがよく映えてとっても可愛くないですか?ロゴのほどよい擦れ具合も味が出てとってもお気に入りの作品ができて大満足です。
※こちらの「シルクスクリーン」はしばらくの間、期間限定価格として1か所1,500円で楽しめるそう。年内は確実とのことですが、体験費用は随時店舗Instagramをご覧ください。
「シルクスクリーン」体験だけでなく、カフェ利用としても楽しむことができるのが同店の魅力。
写真映えするだけでなく、しっかり果実を絞って作られたフレッシュジュースや、スイーツの種類も豊富!デートや観光途中の休憩にもおすすめです。
トレンドのアート作品に囲まれながら、ゆったりとした時間を過ごせるアート体験型カフェぜひ一度足を運んでみてくださいね。
場所
EDITION SEE?
(神戸市中央区元町通1-3-11)
営業時間
11:30~18:30(※平日のみ12:00~)
定休日
不定休