Yahoo! JAPAN

【ストレスに関するデータ】ストレス発散法として好きなものを食べる方は5割超!

Medi

こんにちは!メディパレット事務局です。

皆さんはストレスを発散するために何をしていますか。

「好きなものを食べるようにしている」という方もいれば、「体を動かしてストレス発散している」という方もいらっしゃるかもしれません。

実際にどのようにしてストレスを発散しているのでしょうか。

メディパレットでは379人に対して、「ストレスを感じたときにどんな方法で発散しているか?」とアンケートを行いました。

その結果、「好きなものを食べる」が50.4%(191人)、「体を動かす」が12.7%(48人)、「趣味に時間をかける」が11.3%(43人)、「ゆっくり寝る」が11.1%(42人)、「お酒を飲む」が8.4%(32人)、「買い物をする」が6.1%(23人)という結果になりました。

半数以上の人が好きなものを食べることでストレスを発散しているようです。

ストレスとは外部から刺激を受けることで心身に生じる反応のことをいいます。

外部からの刺激のことを「ストレッサー」と呼び、気温や音などの物理的なものから、たばこの煙や大気汚染などの化学的なもの、人間関係や仕事などの心理・社会的なものの3種類に分けられます。

このように私たちは日々さまざまなストレッサーから刺激を受けており、ストレス反応が改善しないまま長期化すると頭痛や過敏性腸症候群、うつ病、「PTSD」などの「心身症」を発症する恐れがあります。

PTSDとは恐怖を感じた体験の記憶が何度も思い出されたり悪夢を見たりする状態のことです。

このようにストレスがたまってしまうと心身に悪影響を及ぼす可能性があるため、適度にストレスを解消してうまく付き合っていくことが重要です。

ストレスを発散するには十分な休養と睡眠をとる、お風呂にゆっくりつかる、適度に運動する、趣味や好きなことをする、深呼吸やストレッチでリラックスするといったポイントを押さえて日々の生活を送るようにしましょう。

好きなものを食べるのも良いストレス解消法ですが、食べ過ぎや偏った食生活は体に不調を来す恐れがあるため、ストレスを感じたときこそバランスの取れた食生活を心掛けてくださいね。

この他にも考え方を変えることもストレス解消に役立つ方法の一つです。

完璧主義に近い考えの方は柔軟な思考を心掛けたり、ネガティブに考えがちの方はポジティブに考えたりするようにしましょう。

ストレスをためないようにする方法や発散方法について詳しく知りたい方は関連記事を併せてチェックしてみてくださいね。

【アンケートについて】
調査主体:株式会社ロッテ(メディパレット事務局)
調査設問:「ストレスを感じたとき、あなたはどのように発散していますか?最もよく行うものを1つ選んでください。」
調査期間:2024年1月1日~1月31日
有効回答:379人
調査方法:アプリ「24kZAP」上のアンケート(インターネット調査)
※本記事で掲載している数値は小数第二位以下を四捨五入して表記しています。

【関連記事】

おすすめの記事