さわって学べる デジタル地球儀 クールセンター八王子に設置
北野町のあったかホール2階にあるクールセンター八王子(八王子市地球温暖化防止活動推進センター)に昨年12月13日、直径80センチメートルのデジタル地球儀「SPHERE(スフィア)」が設置された。
球状の画面に手を近づけることで、表示されている世界地図を動かして好きなエリアを見ることができるほか、国立環境研究所やJAXAなどから提供されたデータを基にした地球上の雲や風の動き、海流、各国の天気、各都市のリアルタイム映像を見ることも。
国別のCO2排出量や森林の増減、再生可能エネルギー普及率、貧困率、識字率などを音声解説付きで視聴したり、マグロの回遊ルートや東日本大震災の揺れと津波の様子をアニメーションで知ることもできる。
同センターでは「動いて、しゃべって、さわれる大きな地球儀はインパクトがあるので、SDGsや地球環境に興味をもってもらうきっかけになれば」と期待を寄せる。今後は搭載コンテンツを活用した講座を検討しているほか、「子どもの自由研究などにも使ってもらえれば」と話している。新年は1月4日(土)から開館。問い合わせは同センター【電話】042・656・3103。