Yahoo! JAPAN

【熊本市中央区】これは熊本で一番しあわせな朝御飯かもしれない…「本と朝ごはんのお店 TSUBOI SOUP」

肥後ジャーナル

【熊本市中央区】これは熊本で一番しあわせな朝御飯かもしれない…「本と朝ごはんのお店 TSUBOI SOUP」

読者の皆様、朝ごはん食べてますかー? 朝はバタバタで、食べる暇がないという方、しっかりご飯とお味噌汁におかずを食べている方、菓子パンをかじるだけという方… いろんな方がいらっしゃるかと思いますが、もし一日だけでも、ゆとりのある朝があれば、ここで朝食を食べてほしい…! そう思えるほど幸せな朝ご飯を食べられるお店が、坪井にありますよ。

ゆったりと落ち着く空間

お店があるのは、「bond curry(ボンドカリー)」と同じ店舗で、熊本市中央区坪井にある明篤館の裏。

こちらの建物横の通路を奥へと進むと(車での通行可)、お店が見えてきます。

昔ながらの瓦葺きの、レトロな古民家です。

駐車場はお店の前にありますが、満車の場合はお近くのコインパーキングをご利用ください。

店内は、靴を脱いで上がるスタイルになっていて、誰かのお家に来たかのようでほっとします。

仕切りのない広々とした空間で、間接照明と落ち着いた木目の床や家具に心癒されます。

本と朝ごはんのお店ということで、店主さんがセレクトされた本も並んでいて、席に持っていって、ゆっくり読むこともできますよ。 背表紙を見るだけでも、読んだことがある本や、好きな作家さんの本があったりで、楽しい気持ちになれます。 読書をすると、脳内にセロトニンやエンドルフィンが増え、ストレスが軽減するとされていて、気持ちを落ち着けるのにもぴったりです。

からだ喜ぶしあわせ御膳に朝飲みも…!

こちらのお店の朝食メニューがこちら。

その名も素敵な、しあわせ10品朝御膳。 2種類の手毬おむすびに、小鉢が5品と甘味、そしてあたたかいスープがついた10品が並ぶ御膳です。 そして朝食だけではなく、熊本の地酒飲み比べも用意されています。

昼飲みは聞くようになりましたが、「朝飲み」とはまた斬新…!

飲み比べは、「れいざん純米酒」、「香露」、「のんびり、ゆったり、まぁるい時間。」の3種で、各日本酒の解説が書かれたたカードも…。 運転の予定がない方は、朝食を食べながら、はたまた本の世界に入りこみながら、ゆったりと盃を傾けるのも良さそうですね。

体にしみる優しい味わい

あいにく日本酒は飲めませんでしたが、しあわせ10品朝御膳をいただいてみました。

玄米おむすびや野菜、お魚に卵など、バランスのとれた料理が小鉢で並んだかわいい御膳です。

「まごわやさしい」を意識して、豆類や海藻類などの食材を、バランスよく盛り込んだ御膳にされているそうです。 おしながきの最後の「今日もしあわせ溢れる一日となりますように」の言葉にもほっこり。

かわいいまん丸の手毬おむすびは、玄米で作られているので、栄養たっぷりです! 食べてみると、とっても優しい味で、こんな朝食で一日のスタートを切れるなんて、本当に幸せ…。

ひじきと南関揚げ、にんじんの煮物など、すべてが本当に優しい味で…。 ちょうどBGMでは宇多田ヒカルの「First Love」が流れていて、なぜだか食べながら、幸せで涙が出そうになってしまいました。

熱々のお味噌汁も具だくさんで、寒い朝に食べると、身も心もほぐれます。

しっかり中まで味がしみたじゃがいもとそぼろの旨煮も美味しくて、これは日本酒に合いそう…! 豆乳もちプリンも、控えめな甘さが上品で、至福の朝ごはんでした!

しあわせ朝御膳をつくるのは…

「TSUBOI SOUP」の店主は、ひだまりのように優しくあたたかい本田さん。

女神のような優しさで、とても丁寧に、あたたかいおもてなしをしてくださいます。 若干23歳という若さで、材料の仕入れからお料理、経営面から接客までこなされているという才女。

食後には、手書きのメッセージ入りのおしぼりもいただき、何度も感動させられました。 お店を出る時も、最後までお見送りいただき、「今日も良い一日を…」と笑顔で声をかけてくださった本田さん。 それだけでキュンときます。 とても気持ちの良い時間を過ごすことができ、この日は午後に美しい虹も見ることができて感激でした! 「ここで朝ごはんを食べたら、きっと素敵な一日になる!」 そんな心地よい朝ご飯のお店。皆様もぜひ、この優しくしあわせな時間を楽しまれてくださいね。 ※記事公開直後は混み合う場合がございます。日を空けてのご利用、予約の上でのご利用をおすすめしています。

おすすめの記事

新着記事

  1. 【マネするな】れんげ食堂が『ペヤング味のリアル焼きそば』を発売!! 安易に本家と比較した結果 → ペヤングを見失った

    ロケットニュース24
  2. 日向坂46 松田好花『オールナイトニッポンX』2/6放送回に、乃木坂46 一ノ瀬美空&櫻坂46 松田里奈ゲスト出演決定!

    Pop’n’Roll
  3. 551の新発見と和歌山旅行の計画!小野花梨が語る関西の魅力

    anna(アンナ)
  4. 【松山市・鮨 酒 肴 杉玉 JR松山駅】これをひと口で?!中とろ・塩雲丹・いくら・キャビアの超ご褒美包み

    愛媛こまち
  5. Ma'Scar'Piece、新曲「Supernova」配信リリース&MV解禁!

    Pop’n’Roll
  6. 『SNOWS』北海道の冬季限定スイーツが今年もアムールへ!話題の新作をご紹介[予約必須]

    NAGOYA.
  7. GENIC、新曲「IT'S SHOWTIME」MV公開!90年代を彷彿させるJ-POPサウンドに注目!

    WWSチャンネル
  8. 吉野家がカレーに本気出してきた! 新発売の「牛魯珈(ろか)カレー」なら、松屋「ごろチキ」・すき家「ほろチキ」と戦える!

    ロケットニュース24
  9. BLACKPINK・TREASURE・BABYMONSTERに継ぐK-POPスーパールーキーに期待!YGがKPOPの原石発掘に乗り出す!2025年全国ツアーオーディションを開催!

    WWSチャンネル
  10. 2025年春に開催される新フェスティバル5選

    タイムアウト東京