Yahoo! JAPAN

伊賀ドキの人 世界大会にも出場 3児のママ店主

伊賀タウン情報YOU

髙木さん

髙木麻岐さん(35)

 三重県名張市黒田の見晴らしの良い小高い丘に昨年末開店した「ピッツェリアエマ」の店主。

 同市出身。料理好きだったこともあり、高校卒業後、調理専門学校に進学。卒業後は、地元のリゾート施設に就職し、フランス料理の厨房で腕を振るった。

 施設で新規事業を始めることになり、修業先となった名古屋の店で「ナポリピッツァ」に出会ったのが転機となった。「食べるのも作るのも楽しくて『ハマって』しまった」と笑う。

 修業後は、「ピッツァ部門」の全てを任せられた。オリジナルメニューも考案し、2016年には本場イタリア・ナポリで開かれた世界大会で、日本人参加者の中で2位という成績を残し、私生活でも結婚、出産と経験した。

【私のお気に入り】世界大会出場の際、ナポリで買った手作りの道化師の人形「プルチネッラ」。見ていると楽しかったイタリアでの日々を思い出し、気分が上がるそう。

 一昨年末、立地が気に入り、この地に店を出そうと決意。昨秋、約10年勤めた施設を退職した。

 「野菜をたっぷり食べてもらう」「出来るだけ地元野菜を使いたい」「ドレッシングやデザートなど手作りにこだわる」がモットー。窯に使用するタイルも自分好みの色を選んだ。生地やチーズ、オリーブオイルはイタリア産を使用している。

 3人の子育て最中で、早朝4時起きで奮闘しているが「お客さんとの距離が近く、接客好きな自分にはとても楽しい」とほほ笑む。

 夫も協力的で、家族みんなが応援してくれているという。「今後、時間にゆとりができたら、自分で作った野菜で提供できれば」と夢は広がっている。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 紀北エリアのライトゲームで20cm級アジをキャッチ【和歌山】常夜灯周りでヒット!

    TSURINEWS
  2. 【2025年最新】鎌倉で特別な日のディナーデートにおすすめ10選!個室・絶景・隠れ家レストラン

    湘南人
  3. 魚影抜群の『びん沼川』で淡水小物&大物釣りを満喫【埼玉】タナゴとコイの両本命を手中

    TSURINEWS
  4. ロシアのウクライナ侵攻はいつ終わるのか? プーチンの終戦条件を探る

    草の実堂
  5. キッカケは二人の若手投手!ソフトボール投げで感覚に変化が!!巨人、高梨雄平投手の連載日記【ナシさんのアリな話 鉄腕奪取】第22回

    ラブすぽ
  6. 「院内が俺の東京」オンリーワンじゃなくていいまちづくりとは。院内地域づくり協議会会田一男さん【秋田県湯沢市】

    ローカリティ!
  7. 自動車ナンバーの種類と違い|色・数字・ご当地ナンバー総まとめ

    CAM-CAR
  8. 【初出店】全国で人気の青果専門店「九州屋」が新潟伊勢丹にオープン

    にいがた経済新聞
  9. 「なかやまきんに君にとって たんぱく質とは?」と質問したら意外な答えが・・・

    TBSラジオ
  10. 灘→東大→ハーバード卒の26歳が「絶対やめとけ」と言われた芦屋市長選に挑んだ理由

    スタジオパーソル