Yahoo! JAPAN

伊勢原観光道灌まつり 多彩な催しを企画 商工まつりも5日、6日

タウンニュース

東海大生がデザインしたポスター

伊勢原ゆかりの武将・太田道灌公を偲ぶ「第57回伊勢原観光道灌まつり」と「第50回商工まつり」が10月5日(土)、6日(日)に開催される。

江戸城を築いたことで有名な太田道灌公が伊勢原の地で没したことを偲び、1968年から開催されている伊勢原最大の祭典・伊勢原観光道灌まつり。

まつりのハイライトは太田道灌公鷹狩り行列と北条政子日向薬師参詣行列。北条政子は2度日向薬師を参詣したとされていて、伊勢原と縁がある政子と共に華やかな時代絵巻が再現される。

今回道灌公役に小田井涼平さん、政子役にはLiLiCoさんが扮し、夫婦そろっての配役となった。また今回から行列にネーミング協賛枠を設け、先着順で協賛が「うな家」に決定した。

新たな催しも

また新規イベントとして駅北口広場では、3人制バスケットボールのプロチームである「SPINNERS.EXE」とのコラボイベントを開催。中学生同士の大会「スピナーズカップ」のほかプロチームによる白熱した試合が間近で観戦できる。

試合の間のハーフタイムショーには世界一に輝いた向上高校チアダンス部による演技も行われる。

そのほかにも「日向薬師神木のぼり」や「まつり囃子パレード」、「おどりおどらナイト」など盛りだくさんの企画が用意されている。

また今年のポスターデザインは東海大学教養学部芸術学科3年の滝本彩季さんが製作。道灌まつりの伝統や歴史を感じさせる日本古来の模様である菊模様と麻の葉模様をあしらったデザインになっている。

総勢450人必見のソーレ

道灌まつりと同日開催される商工まつり。主催は市商工会と商店会連合会で、まつりのメインとなるのが5日に行われるISEHARAソーレだ。

今回で18回目を迎え、県内を中心に22チーム総勢450人が参加する。

シティプラザでは商工会の各部会による催しが行われ、歩行者天国内では各商店会などによるさまざまな催しが企画されている。

【関連記事】

おすすめの記事