Yahoo! JAPAN

【開店】近所にあったら毎日いきた〜い!国分寺市・高木町にある5月30日にオープンしたばかりのお総菜屋『ようびや』に行ってきた

いいね!立川

初めまして、こんにちは。

初心者ライター!ポリマーホワイトを担当します、おだんごちゃん@いーたちポリマーことおだんごちゃんです。(●’◡’●)

記念すべき初めての取材は、国分寺に5月30日オープンしたばかりのお総菜や『ようびや』さん。

お店の場所はここ

住所は東京都国分寺市高木町2-6-16。

国分寺第三中学校入り口停留所となりです。

さっそくお店の中へ↓

美味しそうなお惣菜がいっぱいある〜。

メニューは日替わりなのでドリンクメニューのみ。

店内限定の「ようびやごはんプレート」も毎回替わるそうです。

ということで(●’◡’●)「ようびやごはんプレート」を頼んでみました。

今日のメニューはこちら

ムラサキ米ごはん・にんじんしりしり・氷見うどんサラダ・からあげ・新じゃがベーコン煮っころがし などなど。

オーナーのゆきのさんは、毎日必ず4種類くらいの野菜のおかずを作る ! と決めているそうです。

どれも素材の味を邪魔しない味付けで、ぱくぱくペロッと食べてしまいました

また店内のイートインではプレート以外にも、その日のお惣菜を選んで食べることができます。

お隣に座ていたお姉さまに写真を撮らせてもらいました。

テイクアウトはこんな感じです。かわいい~。

物にもよりますが、小さいケースは80グラムから100グラムぐらいだそうです。ちょうどよいサイズ感。

お店の名前『ようびや』の由来を教えてもらったり、

お姉さま達とお話ししているうちに、いつしかカウンターは満席に。

話が弾み楽しい時間が流れる素敵なお店でした。

(●’◡’●)おすすめポイント!

バス停が近いので待ち合わせや帰り道に利用しやすく、一人できても「ただいま〜」なアットホーム感あり。

毎日メニューが替わるので、「今日は何かな」とワクワクできるかも。

タイミングによってはできたてを食べることもできるよ。(作りたしているのでお総菜の種類も替わる)

梯子酒する人にはかなりちょうど良いらしい!もちろん一杯だけでも!

照明デザイナーさんのこだわり照明。などなど

ようびや
●ジャンル 
 諸国家庭料理と郷土料理のお総菜やさん
●営業時間 
 11:30~13:30 / 16:30~21:00(店内20:00)
●定休日
 日・月・木 (毎月の営業カレンダーをご確認ください)
●電話番号
 042-537-8185
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!
●所在地
 東京都国分寺市高木町2-6-16
●関連リンク
 公式Instagram( https://www.instagram.com/yobiya.deli?igsh=MWd2Nm5uN3Jtc2E5Ng== )
※記事を公開した時点の情報です

【関連記事】

おすすめの記事