佐々木優太「神社は心のジムです!」 1万5000ヶ所巡ったソムリエが語る神社のススメ
個性豊かな様々なゲストをお迎えして、幼少期のターニングポイントや、やる気スイッチの入った瞬間を深掘りしていきます。
メインパーソナリティの佐藤隆太さんと佐々木舞音アナウンサーの2人でお送りします。
12月9日(月)放送のゲストには、シンガーソングライターで神社ソムリエの佐々木優太さんが登場。現在までに全国15000社の神社へ参拝した佐々木さん、神社にまつわる様々な疑問に答えてくれました!
佐々木:兵庫県のご出身で、26歳のとき、夜中に突然「「今から伊勢神宮に行かなければ」との思いに駆られ、そこから全国1万5000以上の神社を参拝し、4400以上の御朱印を保持する神社のエキスパートとなります。一般の方はもちろん、神主さんへ向けた講演会活動を行う他、神社ツアーのプロデュースや、「ラヴィット!」を始めとする人気番組でも情報発信をされています。
佐藤:いやちょっと気になることだらけですよ!
佐々木優:怪しいですよね。
佐藤:いやそれは一つも思ってないですよ!!(笑)
「伊勢神宮に行かなきゃ!」と思い立った26の夜しかしいざ行ってみたらかまさかの…感動ナシ!?
佐藤:「夜中に突然、伊勢神宮に行かなくては!」って、これどういう状況だったんですか。
佐々木:
佐々木優:いやもう僕もわからずなんですけど、そもそも兵庫県からミュージシャンで一旗揚げようと思って東京来たんですよ。でも鳴かず飛ばず。ライブに人は来ず、どうしようって迷ってるときがあったんすよね。それでなんか普通にその日は東京の自宅で寝てて、バッて布団の上に起き上がって、「今すぐ伊勢神宮行かなあかんわと!」思って。それって何か夢とかで出てきた~とかそういうとか何お告げとかあるじゃないですか。
佐藤:ありますね!
佐々木優:そういうのじゃなくて自発的に、なぜかピン!と来たという感じですよね。それでそのまま、家に単車あったんで、
佐藤:もうその瞬間行ったんですか?!
佐々木:
佐々木優:そうですそうです。
佐藤:何か昔からそういう例えば神社であったりとかそういうことに興味があったっていうのは……
佐々木優:ないですないです。そのときは神社とお寺の違いも知らないですし。なんやったら、その当時の世の中って「パワースポットブーム」になりかけてるときで。「あんなん嘘や!」と思うぐらいの人間でした。
佐藤:それで実際に行ってみてその場で何かっていうのは感じるものがあったんですか?
佐々木優:誤解を恐れず言えば、もう何にもないんですよ。「こんなもん?」と思って。「何か記念になるもん帰りたいな~」と思って御朱印を受けたんすよ。
佐藤:そこからこうやって何かはまっていかれるきっかけとしては、実際思い立って言ってみたものの特に何か自分で何かすぐ変わる変化があったわけでは…
佐々木優:(全然)ないです。
佐藤:どうやってのめり込んでいく
佐々木優:東京帰ってきて「あれ明治神宮って神社だっけお寺だっけ」と思って、でも行ったらハンコ(御朱印)もらえんのかなと思って。それで貰って、そのあと日光東照宮ってよく聞くから、「お寺だっけ?神社なんだっけ?」って言ってその印鑑が最初欲しくて、まずそれがきっかけだったんですね。
佐藤:なるほど御朱印がきっかけに。
佐々木優:そのうち、海辺の神社には海辺の神様が祀られてて、はい山間の神社には山辺の神さんが祀られてるんやな~、ってだんだん分かってくるんです。
それで当時はパワースポットブームで、「行ったら願い叶う」とか「宝くじ当たる」みたいなことみんな言うから。「嘘つけ!」と。
佐藤:ハハハ!(笑)
佐々木優:暴いたるわと思って。で、その統計やと思ってしらみつぶしに神社巡ってたら今に至ったっていうとこです。
佐々木舞:なんかちょっと、斜めの切り口からハマっていってたんですね。それにしても1万5000って、だってもう、1日何社もハシゴしないとですよね。
佐々木優:一番多いときは1日で30から40社ぐらい行ってましたね。
神社ソムリエは世界に佐々木さんのみ!特別に2025年注目の神社を特別に教えてくれた!
佐藤:今や神主さんに向けた講演会をされるということで、これは一体どんなお話をされるんですか。
佐々木優:そうですね、神主っていうのは長いことスタイル変えてないんですよ。仕事として。でも、僕ら一般の人間は、実は明治前か明治以降で神社の捉え方が180度実は変わってるんですよ。
佐藤:へ~!
佐々木優:例えばですね、僕ら神社にどうしても願い事をかなえに行ってもらうとか何かそういう意識で、もうほとんどの人が行くんですよ。
佐藤:そうですよね。
佐々木優:あとお守りってお金出して何何て言います?
佐々木舞:お守りを“買う”って言います!
佐々木優:ですよね!あれ、“買う”っていうことは実は当てはまらないんですよ。と言いますと、“受ける”というんですよね。
佐々木舞:確かに先ほどもずっと“受ける”っておっしゃってる!
佐々木優:そうなんですよ。こういう“ズレ”があるんですけど、神主はその何て言うんですか、自分たちから説明する職業じゃないんで、間が空いていってしまってるんですよ!
佐藤:あ~何となくわかります!
佐々木優:この隙間を、せっかく1万5000社参拝に上がってるんで埋めるって言ったらちょっと偉そうなんですけど、「みんなこういう感覚で来てますよ」っていう話をしてます。
佐々木舞:職業として佐々木さんの他にも「神社ソムリエ」はいらっしゃるんですか。
佐々木優:いや、多分僕だけですね。なぜなら僕が名乗り始めたんで。
佐々木舞:「ちょっと気になってるな」っていう神社ってのはあったりするんですか。
佐藤:2025年に向けて、おすすめの開運神社とかがあれば聞きたいです!
佐々木優:ぜひご紹介差し上げたいです!東京の品川区に鎮座しております、蛇窪神社というところですね。
佐々木舞:聞いたことあります!
佐々木優:へび年、そう巳年なんでいうのもありますし、元々こちら蛇が住んでたという地域なんでございますけれども、蛇が住んでたってどういうことかっていうと、蛇っていうのは水を表してるんすよね。さらに言うと「金」を表している。だからすごく金運には良い土地なんです。いつ参拝に上がっていただいても素敵な神社なんでございますけれど、蛇窪神社の境内に柳神社っていう龍神社があるんですよね。
佐藤:へえ~!
佐々木優:巳年に変わるこのタイミングですから、龍と蛇が一緒にいますよね。さらにこの蛇窪龍神社は1年に1回の一番いい日、お祭りの日っていうのは7月7日なんです。来年は令和7年ですから、令和7年7月7日に龍と蛇が重なってる、この神社が最強じゃないかなと思って。
佐藤:すごいですね!何か神社の向き合い方というか、アプローチみたいなアドバイスはないですかね。
佐々木優:神社は「心のジム」やと思っていただいた方がいいっすね!
佐藤:なんか面白い!
佐々木優:「明日引っ越し手伝って」って言われて今日の夜ジム行っても明日の朝筋肉ついてますかと言ったら、無理ですよね。やっぱりずっと鍛えてる人がいつでも行けるぞと。だから、人に対する態度とかですね、そういうのを鍛える場所やと思うんです。
なので、毎日行けばいいのかっていうとそうでもないし、月1回の人もいれば週1回の人もいる。それは人それぞれのペースなんですけど、1年に1回お正月にだけ心のジム行ったかって、残りの365日は筋肉ついてるかって言ったらそうじゃない。
その辺りバランス取りながら、心を整えるようなイメージで生かしてほしいんですね。
佐藤:いや~ほんとにタメになりますね!
(TBSラジオ『やる気スイッチラヂオ アストルム』より抜粋)