「ぴよりん」はどこまで振動に耐えられるのか 日立製作所研究開発グループがガチ調査「想像していたよりも横揺れに強い」
「ぴよりん」は愛知県の地元食材「名古屋コーチン」の卵を使ったプリンを、バニラの香り豊かなババロアで包み込み、粉末状にしたスポンジをまとわせた、ふんわり「ひよこ」の形に飾り付けた生スイーツ。
2011年にジェイアール東海フードサービスの新商品として登場したぴよりんは、新・名古屋名物として今や大人気スイーツに。交通系ICカード「TOICA」のひよこをイメージした可愛らしいデザインと、その繊細さからくるお持ち帰り難易度の高さで知られています。
そんな「ぴよりん」に関する新しい動画『「ぴよりん」VS「振動」結果は意外な展開に』がこのほど、公式YouTubeチャンネル<ぴよりんTV>で公開されました。
やや穏やかじゃないタイトルとサムネイルですが、中身は日立製作所 研究開発グループの有志の方々による検証動画です。
ぴよりんを崩さずに持ち帰る「ぴよりんチャレンジ」に興味を持った担当者が、「ぴよりん」の振動耐性を科学的に検証。実験には鉄道車両部品などの研究開発に使用する振動装置を用いました。
結果、「ぴよりんは想像していたよりも横揺れに強い」「中身のババロアのおかげで、意外と体感が強い」「縦揺れには弱く、着地するタイミングで皿の縁にあたり、崩れている」など様々な事実が明らかになりました。
動画後半では、こうした研究内容をふまえ、ぴよりんを崩さずにテイクアウトするためのポイントも紹介しています。「ぴよりんチャレンジ」の際は、ぜひ参考にしてみてください。