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これが私の六輪生活。「1947 Indian Chief」「1936 Ford Pick Up」

Dig-it[ディグ・イット]

ストックを基調とした装備を残すIndianと’60s GasserスタイルにモディファイされたレーシーなFORDピックアップトラック。相反するスタイルのバイクとクルマでストリート/レースの両面を楽しみ、アメリカンオールドモーターを堪能するヘルメット職人の個性的なモーターライフを紹介する。

「トライ&エラーの繰り返し、だからドラッグレースはやめられない」

ヴィンテージカー、バイクの楽しみ方は様々。長年生き続ける車体と対話を重ねて日常的な走りを楽しむ者、アナログな機械をいじることに喜びを感じる者、また、レースでポテンシャルの限界に挑む者、オーナーそれぞれに理想のモーターライフがある。

TT&CO.の職人を務める松井氏の愛車はクルマ、バイク共にストリート/レース兼用。ヴィンテージを現代に蘇らせるヘルメットメーカーの職人だけに、ヴィンテージバイクは若かりし日から身近な存在であり、HDショベルヘッドのフリスコに長年乗り続けていた。そして、約7年前に手に入れたのが’47年式Indian Chiefである。OHVからサイドバルブへ、チョッパーからストックへ、それまでの好みを一新するほどにIndianとの出会いは松井氏にとって新鮮な感覚だったのだと言う。

「このChiefを初めて見た時に、サイドバルブの音や鼓動が心地よく感じたんです。コロコロと優しい雰囲気だけど回せばよく回る。当時50歳手前の自分にはフィーリングや落ち着いたスタイリングがしっくりときたんです。このバイクのビーチレースはあくまでもストリートの延長、勝つ事よりもストック基調の仕様のままどこまでやれるかを楽しんでいます」。

そして、ストックスタイルのバイクに対して、クルマは’60年代のドラッグレースをルーツとするギャッサーである。ギャッサーは当時NHRAのレースにて、ストリートレーサーを呼び込むために設けられたガスクラス(ガソリンスタンドで入手できる一般的なガソリンを使用)に端を発する。また、ガスクラスでは、灯火類の装備や4枚のフェンダーの装備、ホイールベースを変更しないことなど、ストリートリーガルを前提とするレギュレーションが定められていた。その中で高性能なグリップ力のタイヤがない時代に、フロントを上げてリアにトラクションをかけることを狙ったモディファイが、この’36年FORDに見られる’60sギャッサースタイルである。日本ではあまり馴染みがないが、松井氏は長年アメリカのドラッグレースに憧れを抱き、雑誌を読み漁り、国内のレースに通い続けていたため、初めてのアメリカ車でギャッサーを目指したのは必然だった。5年前に車両を手に入れてすぐ千葉県のジャニスカーサービスに持ち込んだ。当時の時代考証を踏まえたストリート&ストリップをコンセプトにモディファイを重ねながら街乗りや通勤の足として使用し、国内のドラッグレースにも参戦し続けている。

「ドラッグレースは爆音を奏でながらバーンナウトして、思いっきりアクセルを踏み込む非日常的な緊張感が堪らない。シンプルなレースですが、コース以外に練習できる場所もないし、ぶっつけ本番で経験値を積み重ねるしか成長する術はない。タイムが明確に出るから毎回何かを変えて挑戦するのですが、うまくいくことばかりではなくトライ&エラーの繰り返し、まるで人生の縮図のようです(笑)」。

謙遜して話す松井氏だが、もてぎストリートシュートアウトではクラス優勝に輝いたこともあり、カスタムのコンセプトを見事に体現している。ストリートでは肩肘張らずにオールドモーターのフィーリングを堪能し、レースでは自分自身の目標と向き合い進化を目指す。勝敗だけに固執するのではなく、また流行に左右されることなく、自分自身のスタイルを追求する大人のモーターライフは実に豊かだ。

TT&CO.高橋社長は上司であり30年来のバイク仲間。高橋氏のガレージでメンテしながらレース談義に花が咲くことも珍しくない。

Street & Stripを体現するGasser。もてぎストリートシュートアウトにて、スタートラインに並ぶ前に大迫力のバーンナウトを披露する一葉。

「TT&CO. 」職人・松井洋太|TT&CO.のオリジナルヘルメットを製作する工房の司令塔であり、職人。ヴィンテージの名作を復刻する『MADE IN TOKYO LINE』は、全て松井さんがいる東京都江戸川区の工房で生産されている

500TXを再現した愛用ヘルメット。通常の生産作業は工房内の職人たちによる分業制だが、こちらはシェルも内装も全工程を100%自らの手で製作した愛着の深い逸品。

1936 Ford Pick Up|’60s流儀のGasserスタイル

千葉のJANIS CAR SERVICEが手がけ、フロントエンドのライドハイトを高々と上げた’36年フォード。Gasserと呼ばれる特異なスタイルは日本では見慣れないが、リアにトラクションをかけることを狙って’60sのアメリカのドラッグレースシーンから誕生したオールドスクールなカスタム。’60sのレースの時代考証を意識したストリートリーガルな装備を崩すことなく、日本でStreet & Stripを高いレベルで実現する1台だ。

元々使用されていたミニトラックのフレームをモディファイ。Pete&JakesのノスタルジアアクスルキットとSpeedwayのストレートアクスルを採用し、理想的な’60s Gasserのライドハイトを生み出している。

エンジンはシボレー327。購入時から好調のため開けていないが、国内のドラッグレースでクラス優勝するほどのパフォーマンスを発揮。複雑なラインを描くワンメイドのヘダースはGasserの見せ場のひとつと言える。

1947 Indian Chief|Chiefの黄金期の装備を基調としたストックスタイル

外装のリペイントはされているものの、オリジナル度が極めて濃いChief。ガーダーフォークやディープフェンダーなど、H-DにはないIndian Chiefらしさが詰まったゴールデンエイジと言える’47年式。ストック貴重の装備を変更することなく、ストリートはもちろん千里浜サンドフラッツや大洗サンビーチサンドフラッツレースなどのビーチレースにも参戦している。「バイクのビーチレースは、あくまでもこのバイクの限界を楽しむ遊びです」。

インディアンの顔のオーナメントは’47年から採用されたが、’49年からテレスコピックフォークに変更されるため、ガーダーフォーク/ディープフェンダー/オーナメントが揃うのは’47,’48年の2年間のみなのだ。

「年齢を重ねてフラットヘッドのフィーリングが心地良くなった」と語る松井氏。購入時にストックスペックに準じたO/Hを施して以来約7年間、大きなトラブルなく走り続けるタフさもフラットヘッドの魅力と言える。

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