元町『洋食 GURa』の平日限定「ミックスフライセット」で味わう、洋食の醍醐味 神戸市
神戸といえば言わずと知れた“洋食”の街。数ある名店のなかから、2025年食べログ百名店にも選出されたばかりの一軒を初訪問してみました!
JR元町駅東口を出て北側に歩くこと2~3分ほど、お目当てのお店の案内板が見えてきました!
今回紹介するのは、元町駅近くの人気洋食店『洋食 GURa』(神戸市中央区)。先ほどの案内看板を目印に路地を入ると、まるで隠れ家のように佇む一軒。そんな控えめな外観とは裏腹に、開店前から行列ができることも珍しくない、知る人ぞ知る実力派の洋食店です。
神戸洋食の名店で腕を磨いたオーナーが独立し、2023年末にオープンした同店。開店からまだ1年半ほどとあって、店内は新しく清潔感にあふれ、明るく開放的な雰囲気が魅力です。
席はカウンターが5席、テーブルは8名ほどが座れるコンパクトな空間。大きな窓から自然光が差し込み、壁に敷き詰められたオーナーこだわりのレンガがあたたかみを添えています。
気取らず入りやすい雰囲気で、ひとりでもふらっと立ち寄りやすい、居心地の良さが広がっています。
平日と土日でランチメニューが変わるのですが、ちょうどタイミングよく平日に伺えたので「ミックスフライセット」をいただくことにしました。
平日のランチタイムには、日替わりセットやGURaセットなど、魅力的なメニューが並びついつい悩んでしまいますが、そのなかでも特に目を引いたのが、「ミックスフライセット」でした。
メインはエビフライ、ミンチカツ、白身魚のフライと、子どものころの“ごちそう”がぎゅっと詰まったようなこちらのセットは、まさに「大人のためのお子様ランチ」。魚と肉の両方を同時に、王道の洋食が一度に味わえる、夢のようなメニューです。
ひときわ存在感を放っているのが、堂々とそびえるエビフライ!衣はサクサク、中はぷりっぷり。噛めばエビの旨味がじゅわっと広がり、驚くほどの食べ応えです。たっぷり添えられた自家製タルタルソースと一緒にいただきました。
ソースは赤オニオンの爽やかな風味がアクセントになっていて、こってりしすぎず最後まで美味しくいただけます。遠慮なく、好きなだけたっぷりつけられるのも嬉しいポイント。
ミンチカツには、洋食の王道・濃厚な自家製デミグラスソースがたっぷり。ザクッとナイフを入れれば、肉の旨味がぎゅっと詰まった断面がお目見え。食べた瞬間「お肉を食べている!」と実感できる、肉感たっぷりの満足感があります。
白身魚のフライは、サクッと軽やかな衣の中から、ふわっと柔らかくてジューシーな白身が顔を出します。+100円でホタテに変更もできるので、次回はぜひ試してみたいと思います。
この豪華なフライたちに欠かせないのが、主役をしっかり支えるご飯の存在です。同店では、2年連続で特Aを受賞した岡山県産の「にこまる」を使用。
ふっくらと粒立ちよく炊き上げられたお米は、ひと口ごとにほのかな甘みとしっかりした食感が広がり、タルタルやデミグラスがかかった揚げ物との相性も抜群です。
メインが美味しいのはもちろんなんですが、個人的にぐっときたのが付けあわせのポテトサラダ!ほどよいじゃがいもの粒感を残しつつ、なめらかな口当たりで上品な味わい。「おかわりしたい」と思わず感じる仕上がりでした。
どれも丁寧に作られていて、気取らず楽しめる洋食がいっぱいの『洋食GURa』さん。近くに行かれた際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪
場所
洋食 GURa
(神戸市中央区下山手通4丁目13-1)
営業時間
11:00~15:00、17:00~20:30
※木曜日はランチのみ
定休日
日曜日、月曜日、木曜日のディナータイム