「今まで演じてきた役の中で1番辛辣なことをたくさん言ったかも」毒舌キャラを全身全霊で演じ切った門脇麦『金髪』場面写真
岩田剛典を主演に迎え、『決戦は日曜日』の坂下雄一郎がメガホンを取った、皮肉と愚痴と笑いに満ちた新感覚映画『金髪』が、11月21日(金)より公開される。このたび、主人公・市川(岩田剛典)の恋人・赤坂を熱演した門脇麦を写した場面写真が解禁となった。さらに、“おじさん注意喚起動画”が公開された。
主演・岩田剛典 VS “世間を揺るがす大騒動”
本作にて主演を務めるのは三代目 J SOUL BROTHERS、ソロアーティスト活動を中心に、近年は俳優としても話題作への出演が相次いでいる岩田剛典。意外にも教師役は本作が初という彼が挑んだのは、爽やかで生徒に好かれる素敵な教師…かと思いきや、若⼿でも中年でもない年頃で⾃分を客観視できていない“イタい”中学校教師・市川。“⾦髪デモ”を発案した市川の⽣徒・板緑役に『流浪の⽉』の⽩⿃⽟季、市川の恋人・⾚坂役に『あのこは貴族』の⾨脇⻨、そのほか『事故物件ゾク 恐い間取り』の⼭⽥真歩、『新幹線⼤爆破』の⽥村健太郎、『お⺟さんが⼀緒』の内⽥慈が脇を固める。
監督は、常にシニカルな目線で人間の愚かさを笑いに昇華させてきた、コメディ映画の新世代を担う坂下雄一郎。『決戦は日曜日』(22)に続き、彼自身が執筆したオリジナル脚本である本作は、日本独特のおかしな校則、教師のブラックな職場環境、暴走するSNSやネット報道という社会問題を背景に、大人になり切れない教師が、生徒たちの金髪デモに振り回されながらも成長(=自分がおじさんであることを自覚)していく様を、皮肉と愚痴と笑いを交えて描き、その奇抜なストーリー展開と個性豊かなキャラクターたちがぶつかり合うことでオリジナリティ溢れる新感覚ムービーが誕⽣した。
「今まで演じてきた役の中で1番辛辣なことをたくさん言ったかも」
中学校教師・市川のクラスの生徒たちが校則変更を訴えるべく突如始まった“金髪デモ”。世間を揺るがす大騒動に巻き込まれた市川の恋人・赤坂は、そんな心身ともに弱った市川に優しく接するかと思いきや、日々の市川のおじさんたる言動に感覚的にズレを感じ始めていた。場面写真では、マッチングアプリを通して出会った市川と赤坂を写した場面や、クリニックの制服に身を包む赤坂の姿、さらにはいつまでも子供っぽい市川の言動に迷いを感じているのか少し沈んだ表情を浮かべるなど様々なシーンが切り取られている。
門脇自身も「今まで演じてきた役の中で1番辛辣なことをたくさん言ったかもしれません」と納得のコメントをしているが、果たして赤坂と市川の将来には光が差すのか?市川は赤坂の言葉を受け、生まれ変わることができるのか?
おじさんならヒヤッとする…?
作中のおじさん言動シーンを切り取った“おじさん注意喚起動画”2種が公開された。市川のおじさんキャンセル台詞に共感を覚えたあなたはおじさん予備軍の可能性が!?心当たりがある方は、大人になり切れない市川が辿る運命を劇場で確認してほしい。
『金髪』は11月21日(金)より全国公開