Yahoo! JAPAN

サウンドアクトで笑顔を届ける大道芸人 ちっちさん(習志野市在住)

チイコミ!

サウンドアクトで笑顔を届ける大道芸人 ちっちさん(習志野市在住)

国内ではまだ珍しいパフォーマンス「サウンドアクト」の世界に魅せられたのは、習志野市在住の大道芸人・ちっちさんです。サウンドアクトとは、効果音や音楽に合わせて動きや表情だけで笑いを生み出すパフォーマンスで、アニメ「トムとジェリー」のように言葉を使わなくても世界観が伝わることが魅力。

音と動きで笑顔をつなぐ

父親の影響で、小学3年生から24歳までジャズドラムを続けていました。

元々人前に立つことが好きだったため、ステージで演奏し、人に笑顔を届けられる瞬間が何よりの喜びだったと言います。

それ以外にも「モテたい(笑)」というおちゃめな気持ちもあったとか。

国境も年齢も超えるサウンドアクト

サウンドアクトと出合ったのは、テーマパークで見た「魔法使いアキット」さんのステージ。

あまりの楽しさに衝撃を受け、自らもその世界を志しました。

サラリーマンからタクシードライバーへ転職し、仕事と練習、イベント出演を両立しています。

ユーモアあふれるサウンドアクトに、子どもたちも大喜び

マジシャンのトキさんと「トキちっち」というユニットでも活動を行い、袖ヶ浦団地のいどばたマーケットや谷津遊路商店街などの地域イベントでも披露し、子どもから高齢者まで多くのお客さんの笑顔を生んでいます。

「動画では伝わらないリアルな迫力をぜひ感じに来てほしい」と笑顔で語るちっちさん。

習志野に笑顔を広げたい、そんな思いを胸に、今日も軽快な音とリズムで人々の心を明るく照らしています。

(取材・執筆/ムーヴ)

トキちっちInstagaram/@toki.chitchi

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【記者ノート】新潟県妙高市「SDGs未来都市」(内閣府)の成果報告 テーマ『地域資源を活かした関係人口の拡大』、『自然豊かな妙高は“魅力で一杯”』、担当の長谷川賢治SDGs推進部長に聞く

    にいがた経済新聞
  2. KADOKAWAの「PressWalker」、2026年2月25日でサービス終了を発表 開始から約4年で幕

    おたくま経済新聞
  3. えっ、カリカリ梅のぶどう味……!?ついに発見した怪しすぎるお菓子を食べてみた

    おたくま経済新聞
  4. 〝子ガメの体重測定〟が激しすぎて「かわいい」「ジワる」 三重・道の駅ウミガメ公園のポストに10万人破顔

    Jタウンネット
  5. その場で仕上がるオリジナル雑貨が作れるお店 JR長岡駅近くにワッペンワーク専門店が初登場(新潟県長岡市)

    にいがた経済新聞
  6. ミュージカル『フラガリアメモリーズ』第3弾 當間ローズ、荒牧慶彦ら出演キャストとメインビジュアルが解禁

    SPICE
  7. 店員さんに『大人しい子です』と言われた赤ちゃん犬を飼った結果…まさかの『猫を被っていた様子』が185万再生「荒ぶりww」「元気が一番」

    わんちゃんホンポ
  8. 産前休暇前に最大20日間の有給を取得できる「プレママ・パパ制度」 最優秀賞として都から表彰

    月刊総務オンライン
  9. 妊娠中に『つわり』で苦しんでいたら、犬たちが…家族愛を感じる『尊い行動』に称賛の声「ちゃんと分かってる」「良いお兄ちゃんとお姉ちゃん」

    わんちゃんホンポ
  10. いぎなり東北産、Xmas公演でメジャー2ndシングル発売を発表![ライブレポート]

    Pop’n’Roll