このまま薄毛に…?!大量の抜け毛に不安。産前のうれしい変化は、産後の抜け毛の前触れだった?
23歳で1人目を出産し、気がつけば4人の子どもを育てる忙しい日々を送っているライターの【あんこ】です。今は外勤もしながら、在宅で記事を書いています。
ホルモンで体毛が薄くなる? 妊娠中の変化に小躍り
4人目を妊娠したのは、30歳のとき。つわりもほとんどなく、順調に妊娠中期をむかえたころのこと。腕やひざ下のムダ毛が薄くなってきていることに気がつきました。
妊娠時期は、色素沈着などを起こすと友人から聞いていたので、何の処理もしていませんでした。それにもかかわらず、明らかに体毛が減っていたのです。
気になったのでインターネットで調べてみると、ホルモンの関係で体毛が薄くなったり濃くなったりすることがあるのだそうです。わたしは薄くなるタイプで、「お手入れしなくてよいなんて。なんてラッキー! 」と、無邪気に喜んでいました。
悩みのボリュームヘアのスタイリングが簡単に
妊娠後期に入ったころ、髪にも変化がありました。私の髪はくせ毛でボリュームが多く、洗髪も朝のスタイリングも大変なのですが、妊娠後期に入ったころから、髪が扱いやすくなってきたのです。
このころ、子どもの入園や学校行事、仕事も重なり毎日何かしら出かける忙しい日々を送っていたので、スタイリングが楽になり、とても喜んでいました。今考えると、このころから少しずつ髪が薄くなってきていたのだと思います。もともと髪のボリュームが多かったので、髪が少し薄くなってきたことでスタイリングがしやすい状態になっていたようです。
体毛も同じで、毛が細く薄くなっていたのかもしれません。こうした出産前の変化が、産後の薄毛の前触れだったなんて、その時はまったく気づいていませんでした。
喜びが一転、産後の悲劇! 髪を洗うのがこわい…
破水から2時間のスピード出産で、無事に女の子を生んだ私。4年ぶりの出産と赤ちゃんの小ささ、抱き心地に胸がキュンキュンしました。産後の経過もよく、スムーズに退院できたのですが、退院してからが大変でした。
退院したその日から家事をしなければならなかったので、料理や掃除、赤ちゃんのお世話に大忙し。2週間ほどは、ひどい頭痛と微熱、疲労感との闘いでした。
そしてやっと慣れてきたと思ったころから、抜け毛が気になるようになってきたのです。お風呂で髪を洗うと、指に大量の抜け毛が…。ブラシはもちろん、軽く手ぐしですくだけでも、数えきれないほどの髪の毛が抜けます。
あまりの抜け毛に怖くなり、髪を洗うのをやめた方がよいのではと悩んだほど。上の子のときにも抜け毛はありましたが、これほどひどかったのは4人目の今回が初めてでした。
抜け毛はいつ終わるのか…悲しい気持ちに
髪を洗うときはもちろん、乾かしたり、くしでといたりするときも大量の髪が抜け、そのたびに落ち込みました。
鏡を見るたび、「このまま薄毛になってしまうかも」と不安が増して、暗い気分になったものです。
私の場合は、子どもが生後6ヵ月頃になると抜け毛の量は徐々に落ち着いていきました。
4番目の末っ子は、体重2720g、身長46cm、妊娠39週で生まれました。抱っこが好きな甘えん坊で、布団におろすと大泣きするので、四六時中抱っこをしなければならず、大変でした。
抜け毛は、少しずつ気にならなくなり、今は妊娠前のボリュームに戻っています。抜け毛がひどかった時期は、毎日つらかったのですが、赤ちゃんのかわいさに支えられ、なんとか乗りきることができました!
[あんこ*プロフィール]
韓国人の夫と4人の子どもと一緒に、家族6人で毎日楽しく暮らしています。在宅ライターをしながら、苦手な家事も奮闘中です。末っ子にメロメロ&癒されながら過ごしています。
※この記事は個人の体験記です。記事に掲載の画像はイメージです。