Yahoo! JAPAN

体験者だからこそ親身に 家族の会「友知草の会」

タウンニュース

相談会で対応するメンバー(9月3日、けやき会館)

在宅で認知症高齢者を介護している人の拠りどころとして、交流会や研修会の開催、会報の発行などに取り組んでいるのが認知症高齢者家族の会「友知草(ともしりそう)の会」だ。介護を体験した会員が親身に向き合い、地道な支援を続けている。

活動の原動力になっているのが、体験者だからこその思い。「相談会を開いてもゼロの時もある。それでも『きょう来てよかった』『心が軽くなった』という言葉をいただけると全然苦ではない。生き甲斐になってます」と徳田富美子会長らメンバーは口を揃える。

同会が発足したのは平成5年6月。県相模原保健所が主催する教室に参加したメンバーを中心に誕生した。大半のメンバーが入れ替わりながらも、30年以上にわたって活動を続けてきた。現在は25人で構成される。

活動の中心は『ほっとタイム』と名付けた相談会。南保健福祉センター(南区)とけやき会館3階市民活動サポートセンター会議室(中央区)でそれぞれ月に1回開催している。交流研修会は年に2回開催し、会員同士の交流だけでなく、専門家を招いた研修も行い知識を深めている。

メンバーたちは「家族は介護のレールに乗るまで苦労し試行錯誤していると思うが、回り出すとスムーズにいくことも多い。悩んでいないで私たちの活動や地域包括支援センターにアクセスしてほしい」と話す。

10月に研修交流会

同会では10月12日(土)、交流会をけやき会館3階市民活動サポートセンター会議室で開催する。「認知症初期集中支援チーム」「短期集中予防サービス」をテーマに市職員が認知症に関する取り組みを話す。午後1時30分から。参加費は無料。一般の参加可(当日直接会場へ)。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 市民参加型の「小倉南区総合防災訓練」開催 テーマは<備えない防災>?【北九州市小倉南区】

    北九州ノコト
  2. ぬいぐるみに『おて』と言わせてみたら、犬が…想像以上に『可愛すぎる光景』が3万9000いいね「誰でもよかったの!?」「素敵な共演」と絶賛

    わんちゃんホンポ
  3. ぽっちゃり感、阻止!顔が小さく見えるボブヘア〜2024年初冬〜

    4MEEE
  4. 【革命起きた!!】「もう飲むだけじゃない!」コーンポタージュスープの素でトースト作ったら激ウマすぎて手が止まらない……

    BuzzFeed Japan
  5. 西武・源田壮亮が7年連続7度目のゴールデングラブ受賞 「譲りたくない賞。感謝の気持ちでいっぱい」

    SPAIA
  6. 芭蕉の命日に100人 万寿寺で「しぐれ忌」 伊賀市柘植町

    伊賀タウン情報YOU
  7. 牛角から「1人焼肉堪能セット」が登場。お肉2種におつまみ1種とごはんものが選べるよ!

    東京バーゲンマニア
  8. 外食や追加の買い出しを回避する優秀ストック食材3選「食費減りそう」「私にもできる」

    saita
  9. 中国が今考えていることとは?

    文化放送
  10. [2024]京都で人気のおすすめカフェ17選! おしゃれなカフェから純喫茶まで

    Leaf KYOTO