《しみしみ大根》たったひと手間で感動の仕上がり!驚くほど味が染み込む【裏ワザ】
寒くなってくると、おでんなどの煮込み料理が食べたくなりますよね。でも、味が染みた大根を作るには長時間煮なければならず、時間がないときはあきらめがち……。そんなときに便利な、時短でできるしみしみ大根の裏ワザをご紹介します♪
用意する物は特になし!
今回ご紹介する裏ワザでは、特別に用意するものはありません。
どのご家庭にもあるであろう“あの調理器具”で、簡単にしみしみ大根を作れます♪
裏ワザSTEP①大根の皮を剥く
大根を3〜4cmの輪切りにし、皮を剥きます。
裏ワザSTEP②十字に隠し包丁を入れる
味が染みるように、断面に十字の隠し包丁を入れます。
ここまでは一般的な作り方と同じですね。
裏ワザSTEP③レンジで10分加熱する
切った大根を耐熱皿に並べ、水を50mlほど入れます。
ふんわりとラップをかけて、600Wのレンジで10〜15分ほど加熱しましょう。
裏ワザSTEP④冷たいつゆに浸ける
大根をレンジから取り出したら、熱々のうちに冷たいつゆに浸けます。
この「熱いうちに冷たいつゆに浸けること」こそがコツなのだそうですよ♪
5分ほどで味が染みた!
5分ほど放置すると、3分の2ほど味が染みていました♪
今回試したように、レンジで10分調理すると形がしっかりと残るしみしみ大根になります。
形が崩れるほど柔らかい大根が好みの方は、電子レンジでの加熱時間を調節してみると良いでしょう。
裏ワザで調理を時短♪
先に大根に味を染み込ませ、それから他の具と一緒に煮込んだら、いつもの半分以下の時間でおでんを作れました!この方法を使えば時短で煮込み料理を作れるので、特に時間がないときにおすすめです。
大根を使って煮物を作るときは、ぜひトライしてみてくださいね。