他の音楽イベントとは一線を画す!西川貴教「イナズマロック フェス 2024」のラインナップに…
第一弾・第二弾のインタビューで、HOSTを務める読売テレビ『音道楽√』や関西に戻ってきたときの過ごし方について語ってくれた西川さん。
西川さんと言えば……、そう、イナズマロック フェス! 滋賀を盛り上げるこのイベントについて、熱く語っていただきました。
( Index )
20周年に向けての新たなスタート!“滋賀のお祭り”として楽しんでほしい!
20周年に向けての新たなスタート!
今年も「イナズマロック フェス」が9月に開催される予定ですが、どのようなフェスにしていきたいと考えられていますか?
昨年は、4年のコロナ禍が明けて3日間の通常開催だったんですけど、15周年というタイミングで、みなさんといっしょに大きなイベントに成長させることができたんです。そして、ここから先、向かうところは20周年という新たなスタートの年なので、これまでどおり、滋賀の魅力や関西ならではの魅力、そういうものを発信させていただきたいと思っています。
これまで以上の盛り上がりになりそうですね。
おかげさまで、本当に、協賛やご協力いただける企業様だったり、お力添えいただける方が増えました。回を重ねるごとに、このイベントが全国の皆様方に知っていたけるものになったということなんでしょうね。そのおかげで、これはうれしい悲鳴なんですが、フリーエリアがどんどん大きく、拡大の一途を辿ってましてですね(笑)。元々烏丸半島(からすまはんとう)という限られた場所なので、どういうふうにエリアを使っていくのかというところで、いろいろと悩みながら、委員会のスタッフと意見を交わしながら、皆さんに最高のイベント環境をお届けできたらなと思っています。
“滋賀のお祭り”として楽しんでほしい!
雷神ステージの出演アーティストがどんどん発表されています。ご自身もXで「独特過ぎるラインナップです」とコメントされていましたが、今回もかなり豪華なメンバーですね。
最近はいろんなフェスが増えていると思うんですが、どのフェスともかぶらない(笑)、独特過ぎるラインナップで。皆さんのおかげで、他の音楽イベントとは一線を画すものとなっていますので、小さなお子様からご年配の方まで幅広く楽しんでいただけるフェスというか、僕にとっては滋賀のひとつの祭りとして楽しんでもらえたらいいなと思っています。そして、これから風神、龍神という2つのステージのラインナップが発表になるんですけど、ほかのロックフェスだと、いわゆるチケットエリアとかでバンバンにライブをやっているアーティストの方が、無料エリアでライブをやるというのも、本当にすごい贅沢なことなので。楽しみにしていただけたらと思います。
※現在は風神ステージ、龍神ステージも発表済み
今回のラインナップはどうやって決められたんですか?
ありがたいことに出演者の皆さんの方から「出たいです!」「出してください!」って言っていただけるようになりました。ギリギリまで「なんとかお願いできませんか」っていう交渉をしていた、最初のころを考えると夢みたいですね。本当に、支えてくださる方や、毎年欠かさずイベントに足を運んでくれている皆さんのおかげだと思っています。
今年、16回目の開催となる「イナズマロック フェス」。夏の恒例イベントとして楽しみにされている方も多いのでは?
このフェスならではのアーティストラインナップも、西川さんの存在があってこそ。その西川さんが、会場に足を運んでくれるお客さんや、支えてくれている方々への感謝の言葉をくり返し口にされていたのが印象的でした。
anna編集部の取材裏話♡
今回、『音道楽√』の衣装(ジャケット)の下に、実は試作中のイナズマロックフェスのグッズTシャツを着用されていた西川さん! すでにとってもかわいらしいデザインでしたが、ここからさらにブラッシュアップされるとのこと。皆さんもぜひ手に入れて、フェスをいっしょに盛り上げてください!
写真/anna 文/國友 敬