プロ野球くふうハヤテ 元ロッテ外野手と元巨人内野手の引退試合 阪神戦で開催へ
■9月28日の阪神戦 福田秀平選手と折下光輝選手の引退試合
プロ野球ウエスタン・リーグに所属する、くふうハヤテベンチャーズ静岡はソフトバンクやロッテでもプレーした福田秀平外野手と巨人にも所属していた折下光輝内野手の引退試合を開催すると発表した。9月28日の阪神戦で予定されている。
【貴重映像】NPB通算477安打の打者が打撃投手 くふうハヤテの春季キャンプ
引退試合は28日午後0時半から本拠地・ちゅ~るスタジアム清水で開催される阪神戦。試合終了後、福田選手と折下選手の引退セレモニーを実施する。
福田選手は昨シーズンまで、ソフトバンクとロッテで計785試合に出場した。俊足で内野も外野も守れるユーティリティプレーヤーとして、スタメン出場だけではなく代打、代走、守備固めとあらゆる役割を担った。
くふうハヤテから再びNPB12球団の舞台を目指したが、ロッテ時代に痛めた右肩の状態が思うように回復しなかった。今シーズンはウエスタン・リーグで54試合に出場して打率.201、0本塁打、15打点と結果を残せなかった。8月1日に会見を開き、「これ以上は厳しいと思い、家族と相談して決めました」と引退を表明していた。
折下選手は2017年のドラフト会議で巨人から育成7位で指名された。巨人で3年間プレーしたが支配下登録されず、2020年オフに戦力外となった。翌年からは関西独立リーグの堺シュライクスに所属し、今シーズンからくふうハヤテに加わった。
くふうハヤテでは右の大砲として期待されたが、71試合で打率.202、3本塁打、18打点に終わった。折下選手は自身のインスタグラムで、こう綴っている。
「僕みたいな選手が(福田)秀平さんとともに引退試合をしていただけることになりました。恐縮ではありますが、こういう機会をつくっていただいた球団関係者の皆さまとファンの皆さまに感謝して最後を楽しみたいと思います。残りのシーズン最後まで頑張ります」
引退試合はプレーボール2時間前の午前10時半にチケット販売開始と開場となる。天候などの都合によって変更の可能性もある。
(SHIZUOKA Life編集部)