『ラジクマリ』がリニューアル!心と体が整う♪四季を感じるカレーとスイーツを堪能 神戸市
三宮の人気カレー店「神戸カレー食堂 ラージクマール」の二号店『Cafe+Curry Rajkumari -ラジクマリ-』(神戸市中央区)が、この春に“四季のカレーとスイーツ”のお店としてリニューアルしたと知り、さっそく取材へ行ってきました!(※2025年5月末までのKissPRESS限定お得なキャンペーン開催中。詳細はこちらの記事一番下をご覧ください)
三宮・元町駅からそれぞれ約5分ほど、トアロードにあるビルの2階にお店はあります。階段をあがると右手に開放感のあるガラス扉の入口が見えます。
店内はカウンター・テーブル席があり、店内に一歩足を踏み入れると、ゆったりとした音楽、木のぬくもりを感じるインテリア、そして柔らかな笑顔で迎えてくれるスタッフさんが出迎えてくれます。まるで実家に帰ってきたような安心感があり、それだけでホッとした気持ちになれるのです。
この春新しいスタートを切ったお店には、「人と人の心が繋がり、体も整う。関わるすべての人が幸せになれる場所をもう一度作りたい」という、店主の温かな想いが込められています。
メニューもまた、優しさに満ちており、リニューアル後は、四季を感じられるカレー・スイーツなどの新メニューを提供。今の時期は「春を言祝ぐカレー キャベツとハーブソーセージのコルマ」や「四季のタルト lira」、「テリーヌショコラ Vita」などのメニューが販売中。スタッフの手描きメニューはイラストや料理に込められた想いが添えられており、まるで手紙を受け取ったかのような気持ちになります。
今の時期販売中の限定カレーは「春を言祝ぐカレー キャベツとハーブソーセージのコルマ」。春先は寒暖差や環境の変化で体調を崩しやすい季節ですが、このカレーは、そんな春の不調をデトックスしてくれるキャベツがたっぷりと使われています。
牛乳ベースのまろやかなスパイスカレーは、スパイスの香りが優しく広がり、心と体をじんわり温めてくれるよう。ハーブソーセージがアクセントとなり、食べ応えも充分。目にも美しく、口に運ぶたびに「自分の体を大事にしてあげよう」と思わせてくれる、そんな特別な一皿です(※同メニューは夏前あたりまでは提供予定とのこと。随時Instagramをチェックしてみくださいね)。
そして、ラジクマリでぜひ味わってほしいのがこちらもお店のこだわりの詰まったスイーツです。すでに販売中の「テリーヌショコラ Vita」と4月5日から新登場する「四季のタルト lira」を今回いただきました。
「四季のタルト lira」は今季は苺を使ったタルトで、しっとりと柔らかく、甘さと酸味のバランスが絶妙。カレーを食べたあとの口直しにもぴったりで、軽やかな食感にぺろりと完食してしまいます。“lira”(リラ)とは、古代ギリシャで作られた、神々に捧げるために奏でられた弦楽器”竪琴”のこと。静かに響く竪琴のように、誰かの心をやさしく震わせられるような、そんなタルトになれるように、と考えて名付けられたそう♪
旬の果実や食材を使った“季節の詩”のようなタルトは訪れるたびに違った楽しみが待っているのも魅力のひとつです。
「テリーヌショコラ Vita」は、甘さは控えめほろ苦さが絶妙かつ濃厚でコクのある味わいが特徴で、“Vita”という名前にはラテン語で「いのち・人生・活力」という意味があるそう。日々の中で少し疲れた心をゆっくりと癒し、活力を取り戻してもらいたいという想いから生まれたスイーツです。テリーヌはチーズケーキ味もあり、好みや気分に合わせて選べるのも嬉しいポイント。
スイーツを楽しみながら手描きのメニューを改めて読んでいると…最後のページに「ラジクマリだより」というコーナーが。お店の楽しみ方や、ちょっとしたつぶやきなどが丁寧に綴られており、読んでいるうちにスタッフさんとの距離がぐっと近づいていくのを感じます。
ラジクマリは、食事を楽しむ場所というだけでなく、自分の内側に目を向けるきっかけをくれる場所でもあります。忙しい毎日だからこそ、少し立ち止まって、自分を労わる時間を持つ、そんなやさしい時間を過ごしたいときに、ぜひ訪れてみてほしいです。そして2025年5月末まで、「KissPRESSの記事を見た」と来店時お伝えすると100円オフになります♪
場所
Cafe+Curry Rajkumari -ラジクマリ-
(神戸市中央区下山手通2丁目5-6 中央ビル 2F)
営業時間
11:30~18:00(L.O.17:30)