〈大和郡山市〉城下町の町家をリノベした『柳町フラット』が開業したよ!
元歯科医院がカフェやサウナの入る複合施設に!
大和郡山城下町の柳町商店街に空き家を活用した店舗複合施設『柳町フラット』が9月7日に開業。同日、オープニングセレモニーと見学会が行われました。
同施設は元歯科医院だった町家(一部2階建て計約150㎡)を改修。市内の空き店舗や民家の再生を請け負う「大和郡山まちづくり株式会社」が約1500万円をかけて手がけました。
同社は京都の大学院で建築を学び、東京の建築設計会社に勤めていた同市出身の大垣満さんが2020年に設立。翌年に市と連携協定を結び、これまでに3軒の空き家を手掛け、店舗複合施設や工房兼コミュニティスペースなどに生まれ変わらせています。
格子窓を取り除き開放感のある入り口に
施設は診療所だった築約60年の建物をオープンスペースに、奥に続く住居空間にカフェやチョコ店、クラフトビールバーが入居。さらに奥の建物では貸切サウナを運営します。
施設名は、店主らを住人に見立てて「集合住宅」を意味するフラット、来訪者がふらっと立ち寄れ、フラットにつながることができる場所などの想いが込められています。
いろかふぇ
チョコ店「Filament」
入居店舗のうち、カラーセラピーができるカフェ「いろかふぇ」は既に営業を開始中、チョコレート店「Filament(フィラメント)」は9月24日オープンの予定。サウナ併設のバー「KISSA」は今秋中にバーを先行開業し、サウナは年内の開業を目指しています。
KISSAのバーカウンター
宿泊もできるサウナは物置だった場所を浴場に、現オーナーが幼少期に勉強部屋として使った小屋を滞在空間にリノベーション。かつての車庫は外気浴テラスになりました。
車庫をそのまま活用したテラス
近鉄郡山駅から徒歩5分、JR郡山駅、史跡郡山城跡からは徒歩約15分の場所にあるので、城下町散策の休憩スポット、滞在拠点にぴったりな施設です!